昆布の佃煮☆だしをとった昆布

昆布の佃煮☆だしをとった昆布
おだしをとった後の昆布をどうされてますか?捨ててしまう…?もったいないはなしです!だしがら昆布で昆布の佃煮を作って食べて下さい!醤油:酒:みりん:砂糖を3:2:1:1の割り合いで煮詰めて出来上がりです。干し椎茸や煎りごまを少し加えてもOK!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (残った昆布の量)

~だしがら昆布で昆布の佃煮~
▼材料
だしをとった昆布
残った分量
▼あわせ調味料
割り合いで表示
醤油
みりん
砂糖
※干し椎茸
適量
※戻し汁
ひたひた

1

だしを採った後のだしがら昆布を包丁or調理ハサミで3mm~5mm幅に切る。

2

鍋に昆布とあわせ調味料を入れ、とろ火で煮る。

3

焦がさないように、煮汁がなくなる程度まで煮詰めて出来上がり!お好みで※の椎茸と戻し汁を加えてもOK!胡麻なども…。

4

【電子レンジ:500W】  3cm角1~2枚程度のほんの僅かなら、小さめの耐熱容器に合わせ調味料を小匙で合わせ、ラップ(蓋)をせずに、水分を飛ばすつもりで、およそ2分位様子を見守りながらレンジ加熱すれば出来上がり!コレ…手軽で簡単!

コツ・ポイント

◎昆布が多ければ大匙で、僅か2~3枚程度の少ない分量なら小匙で配分する。◎火をかけたら、ほったらかしにしないで、世話をしながら煮含める!◎鰹の削り節の方は、醤油をかけておにぎりやお茶漬けで食す…。◎砂糖は必ず入れて下さい。但し、入れ過ぎないようにする。チャンと小匙ですりこぎでやって下さいネ!

このレシピの生い立ち

【献立のヒント】◎おにぎりの具材・ごはんのおかず・お弁当のおかず・お茶漬け・副菜などに!
◎だし昆布を捨てるのは、もったいない!
レシピID : 172077 公開日 : 04/12/01 更新日 : 05/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/16

写真

あわせ調味料の割合が分かりやすかったです。鰹節入れました♪美味♪

sachinbo

はい、鰹節入れるとより一層おいしいです。昆布を食べよう!

07/10/14

写真

写真用に残ったのがコレだけ・^^;無添加でおいしくて満足デス★

かあロイド

はい、パクパク食べちゃうおいしさ

☆☆あみ 2004年12月05日 20:20
今お母さんと、「ダシ取った後のこんぶって佃煮とかにできないのかねぇ?」って話してたんです!!!
で、クックの人たちでやってる人がいたらレシピに載ってるんではないかと思って検索してみたら・・・・・ビンゴでした(*^―^*)笑。
さっそくお母さんの報告しときますねっ★
なんか、衝動的に投稿しちゃいました♪
それでは♪
ここあっち 2004年12月05日 21:59
☆☆あみさん、こんばんは~☆

はいな♪了解!
d(^-^) でしょ?
ここあっち 2004年12月06日 07:54
■和風顆粒だしの素(昆布・鰹)☆だし汁の作り方

料理の本・TVの料理番組・ネットの料理サイトなどのレシピを見ると、「だし・だし汁・出汁・おだし」など色々に表記されていますが、どれも同じことです。

本来は、鍋に水を張って昆布を漬けておき、火にかけて一煮立ちしたら、だし昆布を取り除きます。この煮汁が「昆布だし」です。レシピに表記されている「だし汁」というものは、その「昆布だし」に、更にかつおの削り節を加え、削り節が全部沈んだら、布巾などで煮汁を漉します。出来た煮汁が「だし汁」です。

用途によって昆布の品種・削り節の種類が異なってきますが、家庭で使う一般的な「出し汁」とは、昆布は、北海道産の羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布などが一般的に用いられています。削り節は、かつお、いわし、さば、が一般的に用いられています。いわしは、汁物、味噌汁、うどん、煮物に用いられ、さばは、甘味のある濃厚なだしが特徴で濃い味を出したい料理に適しています。一般的には、かつおの削り節が用いられてます。削り節を使用する分だけ削って使うのが一番なのですが、スーパーで売られている袋入りのパック削り節でもOKです。

さて本題に入ります。
その手間を省く便利なものが、市販の和風顆粒だしの素です。
分量の水に顆粒だしの素をパラパラっと注いで一煮立ちすれば出来上がりです。
分量は、各メーカーによって多少の違いがありますが、一般的には下記の通りです。

◎和風顆粒だしの素で、出し汁の作り方
・水…600cc(3カップ)
・和風顆粒だしの素…小さじ山盛り1杯(4g)

レシピに
だし…大4

…などとあったら、これを計量スプーンの大さじ(15ccサイズ)をすりこぎで4杯分ですよ…、という意味になります。

作り残りは、冷蔵庫に適当な容器に入れて保存(1週間程度には使い切りましょう)するか、味噌汁などへ入れて、出来るだけ早く使い切りましょう。
COCO’s 2005年01月31日 14:11
はじめまして。

レシピどおりに作ってみました。
私にもできて、大感動!ありがとうございました。\(^o^)/

私の今日の日記に嬉しさの余り、写真を載せてます。
ここあっち 2005年02月13日 00:29
COCO'sさん、こんにちは
昆布は体にいいし、もったいないから
佃煮にして食べちゃいましょう!
どうもありがとう!
龍りゅう 2008年01月27日 18:04
こんにちは。佃煮とても美味しくできました。だしをとったあとの昆布はもったいないけれどレシピを思いつかないでいたのでとても助かりました!

佃煮を作った後のお鍋がけっこうこってり汁がついていたのでそこにだしをとった後の鰹節をレンジで乾燥させたものと、ごまを投入し少し炒りました。そこにあまったご飯を入れて鍋の底やふちに付いたしるをからめて昆布茶と塩で味を調え1人分の佃煮かつおごはんを作りました。佃煮ののこり汁とかつおの再利用をかねました。佃煮の旨みを存分にいただきました♪(鍋もきれいになって洗い物も楽でした)

素敵なレシピ有難うございました。(長くなっちゃいました(^^;))
elborracho 2010年03月03日 16:18
始めてつくりました。
味は美味しいのですが柔らかすぎて、食感が物足りません。
何か秘訣はありますか?
バッハ先生 2011年02月08日 21:29
今夜は独り湯豆腐。
昆布で出汁はとりましたが、そのまま捨てるのは
なんぼなんでももったいない。
昔、近所のおばちゃんが佃煮にして、おすそわけしてくれはった。
ぜひ、自分ごのみの佃煮にしてみようと思う
バッハ先生です。