ロールケーキ★アンパンマンひな祭りケーキ

ロールケーキ★アンパンマンひな祭りケーキの画像

Description

お菓子パッケージの切り抜きなどで、簡単可愛いキャラケーキ!

材料

ロールケーキ
1本
1/2パック
1/5缶
適量
適量
可愛いキャラの絵
ビニールテープ(セロハンテープ可)

作り方

  1. 1

    写真

    ロールケーキを用意。ロールケーキは市販のものでOKです。写真のは、良く100円位で安売りする物より、少し大きめかな?

  2. 2

    写真

    パッケージが使えそうな、ひなあられも買ったよ!

  3. 3

    写真

    ここでは、アンパンマンのキャラクターを使います。パッケージからキャラクターを切り取って・・・

  4. 4

    写真

    ビニールテープ(100円ショップに売っている、ガムテープの透明バージョンです)で、ラミネートをします。

  5. 5

    写真

    ロールケーキは、上から中央に切り込みを入れ、高さ上から1/3のところでカット。

  6. 6

    写真

    こうやって下に並べます。

  7. 7

    写真

    生クリームに食紅を入れて、可愛くピンクにしちゃいます。

  8. 8

    写真

    ロールだったので、多少丸くなっていますが、強引に、真っ直ぐな段になるよう、修正しながら、生クリームを塗ります。

  9. 9

    写真

    苺に切り込みを入れて、絵を差し込みます。切り込みは、真っ直ぐより、少し斜めの方が、キャラクターの顔が、よく見えます。

  10. 10

    写真

    こんな感じで、雛壇に置きます。このキャラクターは、パッケージの裏面から、切り取りしています。

  11. 11

    写真

    他のキャラクターも同じように並べます。バランスは、こんな感じです。

  12. 12

    写真

    カットしたいちごやキウイフルーツ、みかん等を並べて整えます。

  13. 13

    写真

    更にメインのいちごをのせてアンパンマンたちを差し込み、苺に立てかける感じで、固定させます。

  14. 14

    写真

    最後に市販のチョコレートを添えてできあがりです!

  15. 15

    写真

    ※ラミネートとは、機械を使うのではなく、ビニールテープ(ガムテープの透明バージョン)で巻く!油、水濡れ防止対策です。

  16. 16

    写真

    ひな祭りキティちゃんちらし寿司★★(ID1722857)と、合わせると、とっても華やかです(*^▽^*)

コツ・ポイント

段々にしなくても、ラミネートしたキャラを、苺に差し込むだけでも、可愛いです

このレシピの生い立ち

子供がアンパンマン好きだったので
レシピID : 1722683 公開日 : 12/02/28 更新日 : 24/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (63人)
写真
卵大好き☆
フルーツ盛り過ぎて段が分からなくなりましたが、子どもたちに大好評でした!ステキなアイデアありがとうございます!
写真
haco858
子どもの日バージョンですが…(๑˃̵ᴗ˂̵)デコレーションの定番になっています♡アイデア感謝です!
写真
シュウ♪
アイデアが最高♡エコで可愛く、手軽に取り組めて豪華になりました!
写真
haco858
プリントアウト画像で♪手軽にイベント感upでリピです(*^^*)

ぼんぼりも素敵~(//∇//)niceアイディアですねー♪♪