☆きゃべつと舞茸の炒めスープ☆の画像

Description

炒めて味が出るきゃべつと舞茸を牛乳とコンソメ味で優しく仕上げました。食べるスープです★(2012/12/19話題入り)

材料 (2人分)

3枚~4枚
1パック
200cc
200cc
コンソメ
小さじ1,5
塩こしょう
適量
ブラックペッパー(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    ①きゃべつは食べ易い大きさに、舞茸は少し細かく裂いておく。

  2. 2

    写真

    ②鍋にサラダ油をひき、きゃべつを入れ炒める。(なるべく焦がさないように;)

  3. 3

    写真

    ③②に舞茸も入れ、塩こしょうをし、少し全体がしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    ④しんなりしたら牛乳とお水を入れ少しふつふついうまで火にかける。

  5. 5

    ⑤④にコンソメを入れて少しかき混ぜ火を止める。味見をし足りなければ塩こしょう&コンソメで整える。

  6. 6

    写真

    ⑥器によそい仕上げにブラックペッパーを適量かけ出来上がり★

コツ・ポイント

〇炒めることで味が出てくるので、しんなりするまで少し炒めてくださいね。

〇牛乳が濃い方が良い方は多めに入れてください。

〇作って温かい内が1番美味しいです♪

このレシピの生い立ち

相性が良いきゃべつと舞茸、一緒に炒めたら美味しいと思い炒めスープにしてみました。温かスープでお腹いっぱい。
レシピID : 1732814 公開日 : 12/03/08 更新日 : 12/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
☆sinnkuro★
舞茸の旨みがしっかり♡キャベツもたくさん食べられますね^^休日の朝ごはんに美味しくいただきました!
写真
♡ゆづき♡
舞茸の良い香りでとっても美味しかったです(*^ー^)ノ♪

ありがとうございます★松茸使えますよね美味感謝★

写真
kuihua
キャベツの甘さときのこがいいですね♡バターで炒めてみました

なるほどです!バターありかもですね★キャベツ甘々に★

写真
ゆきのんた
ずっと気になってたレシピ☆優しい味で美味しかったです(*^^*)

キャベツって炒めると美味しいんですよね!大好きなレシピです★