レンジで簡単☆わらび餅の画像

Description

たった3つの材料で、簡単で美味しいわらび餅ができます♪
スーパーのよりも断然うまい!!

材料 (2)

コーンスターチor片栗粉
30g
砂糖
30g〜35g
玄米茶
200cc
◎きなこ+砂糖
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    深めの耐熱容器にコーンスターチ、砂糖を計って入れ、玄米茶200ccを入れて、よく混ぜる。

  2. 2

    綺麗に混ぜたら、ラップをせずにレンジに入れて30秒程加熱し、また混ぜる。

  3. 3

    これを繰り返して、液体が透明の餅状になればOK。
    ※30秒毎ごとにしっかり混ぜて粘りを出して下さい。

  4. 4

    水で濡らした型に入れ、氷水につけてしっかり冷ます。
    面倒くさい人は室温でもOKです。

  5. 5

    綺麗に固まったら、濡らした包丁で切って完成です(^^)v
    お好みできなこやあんこ、黒蜜で召し上がって下さい。

  6. 6

    ◎型に入れなくても、手でちぎったり、搾り袋に入れて絞って氷水にさらしてもいいですよ(^O^)

コツ・ポイント

型に入れた時に凹凸を綺麗にしたかったら、水をつけた指でならしてください。

あと絶対に冷蔵庫で冷やさないで下さい!!
白濁してしまい、もっちり感もなくなってしまいます(>_<)

お茶以外でもOKなので、水やコーヒーなどでもお試し下さい♪

このレシピの生い立ち

コーンスターチを1kgもらってしまい、何か作れないかと考えていたら…

片栗粉でわらび餅ができるということが発覚!!

ならばコーンスターチでも出来るんじゃないか?と思ったのがきっかけです(*^^*)
レシピID : 1740396 公開日 : 12/03/15 更新日 : 12/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック9DQD0M☆
美味しかったので二回目は黒砂糖でシナモンをかけてみました☆

遅くなってすみません!つくレポありがとうございます♥

写真
renfuuyuu
お鍋で↑3人目妊婦の1人おやつだから見た目気にせず(笑)★

見た目なんて二の次です(笑)レポありがとう♪

初れぽ
写真
precieuse
片栗粉で簡単にできました!めちゃ美味しかった〜♪

もちもちで美味しそう☆レポありがとう(^w^)