ゆずジャムの画像

Description

普通にジャムとして利用するほか、酢の物やドレッシングに混ぜるとゆず風味に仕上がるので、調味料みたいにも使えて便利です。

材料 (ゆず7〜8個分)

7~8個
さとう
500~600グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ゆずを水洗いして、水気を拭き取ります。

  2. 2

    写真

    半分に切り、レモン絞り機で果汁を搾ります。

  3. 3

    写真

    ヘタ、タネを取り除き、皮ごと千切りにします。

  4. 4

    写真

    苦みをとるために、鍋に水を入れて、1〜2回煮こぼします。苦みが気にならない方はそのままでもかまいません。

  5. 5

    写真

    煮こぼした後、水気をきって、絞っておいた果汁とさとうを入れて、お好みのとろみ加減になるまでコトコト煮つめます。冷めると固くなるので、ややゆるめに仕上げるとよいかもしれません。

  6. 6

    写真

    とろみが付いてきたら、味見をして甘さを整えて出来上がりです。容器に詰めたあとは冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

我が家では2回くらい煮こぼしていますが苦みが気にならない方は回数を減らすか、そのままでもかまいません。ジャム作りで不要になるのはタネですが、タネをホワイトリカーと氷砂糖に漬け込んで、ゆずのタネ酒にしてしまうと、不要だったはずのタネも効能を発揮して甦ります。ちょっと苦みのある大人の味のお酒が出来ますよ。ゆずのタネの苦みの成分には、抗炎症作用、抗菌作用があるそうです。良薬は口に苦しっていいますものね。

このレシピの生い立ち

毎年、冬至がちかくなると、ご近所のマダムから、「お風呂に入れてね!」とゆずをたくさん頂きます。全部、お風呂に使ってしまうのはもったいないので、今年はジャムを作ってみました。
レシピID : 174059 公開日 : 06/01/09 更新日 : 08/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
あんべみ
産直で見つけたゆずが美味しいジャムに!パンにもゆず茶にもおいし♪

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです♪

写真
st**st
お砂糖控えめでつくりましたっ。パンに紅茶にフル活用します!

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです♪

写真
えごまふぃん
余った柚子で1回分★おいしそう!

レシピ利用して下さってありがとう♪いい香りがしますよね。

写真
Lemon0790
美味しくできました。

レシピ参考にしてくださって、どうもありがとうございます♪