ズボラでセッカチが作るシフォンケーキ

ズボラでセッカチが作るシフォンケーキの画像

Description

面倒くさがりなので、最低限の工程で作れるレシピです。ハンドミキサーがあればまず失敗はないです。

材料 (17センチ型1つ(1/3サイズ))

M3個(卵1個)
砂糖
15g+40g(5g+13g)
水か牛乳
35cc(12cc)
サラダ油かオリーブ油
35cc(12cc)
60g(20g)
(レモン汁)
大さじ1〜5くらい

作り方

  1. 1

    オーブン予熱200度。ボール2つに卵を白身と黄身に分けて入れる。白身のボールには油や水や卵黄が入らない様に注意。

  2. 2

    卵白のボールに砂糖40gを入れミキサーでツノが出来るくらいまで泡立てる。(レモンを加える時は砂糖と一緒に入れてOK)

  3. 3

    卵黄のボールに砂糖15g、水、油、薄力粉を入れ、ミキサーで混ぜる。ミキサーは洗わないでそのまま使って大丈夫。

  4. 4

    ◎余裕があれば◎
    3のボウルを湯煎して温め、よく混ぜる

  5. 5

    卵黄のボールに卵白1/3を入れミキサーで混ぜる。ゴムベラに変えて残りの卵白を入れ、下からすくい上げて切る様に混ぜる。

  6. 6

    ←ここで混ぜ過ぎると膨らみません。混ぜる回数は極力少なく。マーブルだった色が大体一色になったらすぐ止める。

  7. 7

    何も塗らない型に生地を流し込み、型を左右に回して生地を揺すり、空洞を無くす。型を持ち上げて落とす様な空気抜きはしない。

  8. 8

    写真

    180度で約30分焼く。後半でアルミホイルを被せて焼くと焼き目が薄くなる。写真の様な切り込みは入れなくても勝手に割れる。

  9. 9

    写真

    焼きを確かめる方法は串を刺してみて生地が付かないくらい。少し生地が付くくらいが食感は柔らかいが冷めながら萎む欠点も。

  10. 10

    型を逆さにして冷ます。冷めたらラップをして一日寝かせた後が食べ頃。

  11. 11

    オーブンから出したら、型を軽く持ち上げて落とし空気抜きをし、熱い空気を出す。これで萎みにくくなります。

  12. 12

    写真

    デコすれば立派なケーキにも。上にクリームを乗せる場合はしっかり焼いた方がスポンジが潰れません。

  13. 13

    写真

    型に紙コップを使う時は膨らみを考えて生地を入れる量は7分目くらいまで。私は205mlのコップ7個くらいに分けて焼きます。

  14. 14

    ◎ミルクティーシフォン◎牛乳の中に紅茶ティーパックの中身の葉1個分を入れレンジで温めて冷ました物を使います。

  15. 15

    ◎紅茶シフォン◎紅茶ティーパックの中身の葉1個分を薄力粉と同じタイミングで入れる。

  16. 16

    ※ティーパックの葉は細かいので、そのまま投入しても大丈夫ですが、缶売りの葉は荒いので細かく挽いてから使って下さい。

コツ・ポイント

小麦粉は振るわなくてもダマは残りませんでした。
最後の混ぜも、少しくらいマーブルの筋が残っていても、仕上がりに支障なし。
砂糖控えめです。
オーブンによって焼く時間は変わります。微調整して下さい。

このレシピの生い立ち

どこまで工程が減らせるか試してみました。
レシピID : 1742156 公開日 : 12/03/16 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
u_mi_n
いいね♪

ですね!

写真
*shunmama*
実は既にリピ&デコ☆美味しくて写真撮るの忘れてました(^^;

凄く美味しそう!!!食べたくなるレポありがとうございました!

写真
*shunmama*
萎まず綺麗にできました☆本当に簡単でビックリ!!ありがとう!!!

私がズボラなので簡単レシピです〜ありがとうございました!

写真
☆ruriran☆
家族に大好評でさっそくリピです♡

リピとても嬉しいです〜!レポありがとうございます!