ポークステーキ塩麹Ver.の画像

Description

【2018.5.13話題のレシピ】となりました!

大満足!の割にさっぱりでパクパク食べちゃうこと間違いなし☆

材料 (2人分)

2枚
塩麹
大匙2と1/2
白ワイン
30~40cc
黒こしょう
少々
バター
10g
レモン汁
大匙1
お好みのものを

作り方

  1. 1

    写真

    肉を広げ、ラップをかけた上から全体的に叩いていきます。

  2. 2

    写真

    筋張っていそうなところは包丁で適度に切れ目を入れておきましょう。叩いて広がった肉は、元の形に手で成形しましょう。

  3. 3

    写真

    トレーに塩麹→肉→塩麹→肉→塩麹という風に肉全体にまんべんなく塩麹をまとわせ、ラップを密着させて冷蔵庫で30分おきます。

  4. 4

    写真

    塩麹を軽く落として、油(分量外)を薄く引き、熱したフライパンで焼いていきます。こしょうをふります。

  5. 5

    写真

    肉から脂が出ますので、丁寧に拭きながら焦げ目がつくまで焼きましょう。

  6. 6

    片側が色よく焼けたらひっくり返して、白ワインを入れ蓋をして蒸し焼きにします(4~5分)。

  7. 7

    お皿に付け合わせの野菜を盛り、肉に火が通ったら食べやすいサイズにカットしてお皿へ。

  8. 8

    写真

    肉を取り出したフライパンにバターを入れ、溶かしながら熱します。バターが溶けたらレモン汁を入れて火を止めます。

  9. 9

    写真

    出来上がったソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

肉をたたいたままにせず、元に近い形に成形することでより柔らかい仕上がりになります。
肉を焼きながらこまめに油をふき取ることでよりさっぱり仕上がります。
今回の付け合わせはかぶのソテーと豆苗のソテーにしました。

このレシピの生い立ち

塩麹レシピ開拓中。
夫も満足のボリュームレシピ☆
レシピID : 1744593 公開日 : 12/03/18 更新日 : 18/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
*TKC*
豚ロースステーキが少し固くて持て余していたのでお肉も柔らかくなるしソースも簡単に作れて美味しくて、何度かリピートしました◎
写真
自由キッチン
塩麹は初めてでお弁当用に焼いたのですがとても柔らかくて美味しい〜
写真
土屋はちまき
ソースがシンプルでぴったりで美味しかったです!

ありがとうございます!

写真
☆あやぴぃ☆
おいしかったです♪

ありがとうございます!