ロマネスコと新じゃがのサラダの画像

Description

ロマネスコはほろっと程よい柔らかさで、
ドレッシングがしみ込んだじゃがいもにアンチョビのアクセント!

材料 (4人分~)

手に入らなければブロッコリーでもOK
中3個
塩(下ゆで用)
少々
2/3缶
シーザー風ドレッシング
50~60cc

作り方

  1. 1

    写真

    ロマネスコは小房に分けじゃがいもは2cm角に切って、アンチョビーは5mm位に刻みます。

  2. 2

    写真

    ロマネスコとじゃがいもを下ゆでして、熱いうちにドレッシング50ccとアンチョビを加えて軽く混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    お皿に盛り付けて残りのドレッシングを回しかけます。

  4. 4

    写真

    材料はこれだけ

コツ・ポイント

ロマネスコはすぐに火が通るので茹ですぎに牛意を・・
ロマネスコが手に入らない時はブロッコリーでも代用できます。

このレシピの生い立ち

「ロマネスコ」 聞きなれない野菜ですが、時々見かけるようになりました。
ブロッコリーとカリフラワーのあいこのみたいなんですが・・
東温市の「あさつゆマルシェ」で見つけたときは感激でした。よ~く吟味して、形のきれいなのを購入しました。
レシピID : 1747998 公開日 : 12/03/21 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
とみ家
ロマネスコ美味しい!ワインと頂きました(^^)

じゃがいもやアンチョビとあうでしょ。ワインがぴったりね^^♪

写真
マユヒメ
初ロマネスコでしたが、美味しく食べられました。レシピありがとう!

つくれぽありがとう。ロマネスコはバーニャカウダにもおすすめ。

写真
しやわし
美しいサラダですね!ポテトインカのめざめで作りました。感謝です♪

インカのめざめなら一段と美味しいはず。ありがとうございました

写真
yukkie82
初ロマネスコ!ドレッシングとよく馴染んで美味しかった♫

じゃがいもとあうでしょ。パスタとあわせたチーズ焼きもおすすめ