このレシピには写真がありません

Description

な~んか甘いものが食べたい・・・と思いつつ、ダイエット中だしな・・・と、葛藤した挙句、とうふでヘルシーにすることを言い訳にしたお菓子です。レモンを入れることで、豆腐くささがまったくなく、とても美味しくなりました。

材料 (4人分)

およそ2/3丁
砂糖(パルスイート)
大さじ1~2(好みで)
1コ
1コ

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックスに、豆腐、砂糖(パルスイート)、玉子を入れ、ゴムベラでよく混ぜる。

  2. 2

    よく混ざったら、レモンの絞り汁と、おろし器ですりおろしておいたレモンの皮を加え、さらによく混ぜる。レモンが多いと少しあっさり目のさわやかな味になります。

  3. 3

    スプーンで生地をすくい、油で揚げます。焦げ目がつかないよう注意し、きつね色になったらOK。新聞紙にのせるか、網にのせ、油がきれたらできあがり~。

コツ・ポイント

豆腐もさることながら、低カロリー甘味料「パルスイート」を使用してるので、普通のドーナツに比べて多少はカロリーオフされてるんじゃないかなとにらんでまーす。

このレシピの生い立ち

自称ダイエット中なんですが、食べごたえのあるおやつ食べたい・・・って、葛藤した挙句できたのがこれです。普段豆腐をあまり食べない子供たちもまったく気づかず完食!大好評でした。
レシピID : 175049 公開日 : 04/12/23 更新日 : 04/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
すずPON
冷蔵庫にあるもので美味しい&ヘルシーなおやつができて嬉しかった!

写真とってもおいしそうにできていますねー!私も食べたい♪

初れぽ
写真
yukikekko
豆腐の味は全くしなくてふんわり優しい味でした。癖になりそうです。

ありがとうございます♪豆腐の癖がなくて美味しいですよね~!