ドライいちじくの赤ワイン漬けの画像

Description

ドライいちじくを赤ワインに漬け込んで柔らかく戻しました。
そのまま食べるだけでなく、料理やお菓子作りにも使えます。

材料 (小さめドライいちじく50g分)

赤ワイン
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    ドライいちじくを耐熱性のザルに入れて熱湯を回しかける。

  2. 2

    写真

    キッチンタオルなどでしっかりと水気を拭き取る。

  3. 3

    写真

    煮沸消毒した保存容器に②を入れ、ひたひたになるまでワインを注ぐ。
    そのまま半日置けば出来上がり♪
    保存は冷蔵庫で。

  4. 4

    写真

    いちじくチョコを作りたかったので、小ぶりなサイズのものを使いました。
    分量はあくまで目安ですので調節してくださいね♪

  5. 5

    写真

    そのまま食べるなら食べごたえのある大きなサイズのものもおすすめ!
    とっても美味しくてあっという間になくなります。

  6. 6

    写真

    ワイン風味✽ドライいちじくのチョコレート(レシピID:1604512)に使いました。

  7. 7

    写真

    鶏もも肉のソテー✽ワインいちじくソースで(レシピID:1760048)にも使いました。

コツ・ポイント

アルコールが苦手な方は、ワインを煮切ってから使うと良いと思います。(保存性が悪くなるため水で薄めたりはしないこと。)
お好みでシナモンやクローブなどのスパイスを加えてもGOOD!

このレシピの生い立ち

市販のいちじくチョコの原材料欄を参考にしながら自分でも作っていく過程で、ワイン漬けのいちじくをそのまま食べてみたら凄く美味しかったので。
レシピID : 1751926 公開日 : 12/04/02 更新日 : 12/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
アチャこ
余っていた赤ワインも活用出来て嬉しいです。少しレーズンも足して。
写真
みみはる39
3倍量で。美味しくてあっという間になくなりそうです。チキンにも!
写真
☆Qoomie☆
食べやすく美味しくて、すぐなくなりそうです。リピします♪感謝☆

おいしそうに作ってもらえて幸せです♡素敵なつくれぽありがとう

写真
☆Qoomie☆
ドライバナナとレーズンもin♪これは絶対美味しいですよね~♪♪

ドライバナナ試してみたいです!素敵なつくれぽありがとう♪