くるくる大根のらっきょう甘酢漬けの画像

Description

たくさん頂いた大根の消費レシピです。らっきょうの甘酢で作ります。キャベツの千切り用の大型ピーラーが必須です✽

材料

600~700gサイズ
大さじ1.5
らっきょうの甘酢
おたま4杯くらい
10cmくらい
大型ピーラー
必須

作り方

  1. 1

    大根をピーラーでスライスにします。最初の数枚は持ったままでスライスできますが、残りはまな板に寝かせてスライスします。

  2. 2

    写真

    左手で大根を押さえつけるようにして、右手でピーラーを持ち、右に向かって一定の力加減で引きます。怪我には十分気をつけてね。

  3. 3

    写真

    左手で押さえてた部分だけがこんな形で残ります。お味噌汁の具材として使ってね。

  4. 4

    写真

    スライスした大根は塩をして一晩置き、水抜きをします。大根は大小合わせて40枚ほどスライスできました。

  5. 5

    写真

    大根をぎゅっと握って水分を絞ります。写真は塩ではなく、粉末の浅漬けの素を使って水抜きしたものです。

  6. 6

    写真

    1枚ずつくるくると巻いて容器に並べ、だし昆布を入れ、らっきょうの甘酢をかけて大根に沁み込ませます。

  7. 7

    写真

    らっきょう酢が無ければ、酢と砂糖、塩、こんぶだしで甘酢を作って使ってね。

  8. 8

    写真

    1年くらいからのらっきょう酢がまろやかでおすすめです。

コツ・ポイント

お皿に盛り付けるときにくるくる巻いてもよいです♪

このレシピの生い立ち

ドレッシングやタルタルソース、酢飯にも使えるらっきょうの甘酢だけど、たくさん頂いた大根なども甘酢漬けにするととってもおいしいよ♪歯ごたえシャキシャキ✽
レシピID : 1752788 公開日 : 12/03/26 更新日 : 12/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート