ひき肉のオイスターソース丼の画像

Description

ご飯がすすみます。

材料 (3~4人分)

1/2個
3個
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
醤油
大さじ1
ごま油
少々
5枚くらい
適量
豆板醤
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎと椎茸は粗みじん切りにする。
    レタスは5㎜幅にきざみ、サッと水にくぐらせてザルにあげる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をしいて火にかけ玉ねぎを透き通るまで炒める。

  3. 3

    椎茸とひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら酒、オイスターソース、醤油を入れて汁が無くなるまで炒める。

  4. 4

    火を止め、ごま油をたらしてひと混ぜする。
    器にご飯を盛ってレタスと肉をのせる。好みで豆板醤をつけて食べる。

コツ・ポイント

豆板醤は中に入れるのではなく、食べる時に肉に付けて食べたほうが私は好みです。
炒める時にカレー粉を加えるとまた違った味になって美味しいです。

このレシピの生い立ち

お昼ご飯を簡単にしたいと思い作り置きしました。
レシピID : 1761447 公開日 : 12/04/02 更新日 : 13/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
リラシャン
すごーく簡単!子供達おかわりです。

子供たちが喜んでくれると私も嬉しいです^^れぽありがとう!

写真
rybka
椎茸抜きです。美味しい味付け!!簡単だし、リピします(^o^)

美味しそうですね^^又是非作って下さい。れぽありがとう!

写真
さとぽみにら
半熟卵のせてみました。野菜たっぷりで美味しくいただきました!

目玉焼き美味しそう!私もやってみます^^れぽありがとう

写真
ヴィーナスけい
実は何回もリピしてます♪お野菜たくさん取れて好きです

気に入って頂けて感激です^^つくれぽありがとうございます!