油淋鶏の画像

Description

母直伝!! 我が家だけの秘密!!って言われてたレシピですが、あまりの美味さに禁断の公開しちゃいます(*´▽`*)♥(笑)

材料

★ごま油
大さじ1
★醤油
100cc
★酢
100cc
★砂糖
大さじ5
生姜
30グラム位
1/2本
適量

作り方

  1. 1

    油を180℃に温める。

  2. 2

    写真

    鶏肉に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    生姜と長ネギを細かくみじん切りにしたら、大きめのボウルに入れ、★の調味料とよく混ぜ合わせておく。

  4. 4

    レタスを太めの千切りに切って、多すぎかな?ってくらいタップリ皿に乗せる。

  5. 5

    写真

    ②の鶏肉を余分な粉を叩いて落としたら、180℃の油の中に入れてキツネ色になるまで良く揚げる。

  6. 6

    写真

    ⑤を③の調味料の中に、上下ひっくり返したりして味を良くしみこませる。
    又は、食べる直前にタレをかける。(※1)

  7. 7

    味が良くしみこんだら、ボウルから出して食べやすい大きさに切って、④のレタスの上に乗せる。

  8. 8

    写真

    その上に余った漬けてたタレをお好みで適量かけて出来上がり!(^^)!♥♥

コツ・ポイント

(※1)漬けてる時間があまりない方は15分位でも全然しっかり味はしみこむと思います。

味が染みこんで濃い味が苦手な方は、食べる直前にタレをかけてもいいかもです!

このレシピの生い立ち

実家の母が良く作ってくれてて、私も自分で作って食べたくなったので(*^o^*)♪♪
レシピID : 1767571 公開日 : 12/04/06 更新日 : 17/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
むすかせんぱい
タレがいい酸味を持ってたので、スイスイ食べちゃいました!^^

初レポ♪感謝です♥凄く美味しそうですね♥