*簡単美味*レンジでおかきの画像

Description

真空パックになっている、年末に売られる飾り用のお餅を使いました。焼いたり揚げたりせずに、レンジでチン♪素朴な味です。

材料

鏡餅(真空パック)
160gのもの1つ
醤油(だし醤油でも)
大さじ1
めんつゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鏡餅はパックの上から十文字に切り、4等分してパックから取り出す。
    更に厚み1cm、2cm四方くらいの形に切り分ける。

  2. 2

    紙やザルの上に切り分けた餅を重ならないように並べ、日当たりのいいベランダなどで一日干す。(冬場作るのが適してます)

  3. 3

    電子レンジのターンテーブルにオーブンシートを敷き、干した餅を並べる。やや間隔をあけて、全体の半分の餅を並べる。500wで3~4分加熱する。

  4. 4

    表面が硬くなっていればレンジ加熱終了。
    だし醤油とめんつゆを合わせ、餅が熱いうちに刷毛や筆で表面に塗る。

  5. 5

    残りの半量の餅も、同様に加熱してからたれを塗る。

  6. 6

    写真

    出来上がり。カリカリさくさく、美味しいです。

コツ・ポイント

しっかり乾燥させてから作ると、食感が良くなります。レンジで加熱しすぎると黒く焦げてしまうので気をつけて下さい。熱いうちにたれを塗るといいと思います!

このレシピの生い立ち

1月11日は鏡開き。本当に手作りだったら、飾りっぱなしのお餅はきっとすご~く乾燥しているのでしょうが、市販の真空パック餅なので天日で干しました。(餅をかいて作るから“おかき”なのだそうですね~!!)
レシピID : 177396 公開日 : 05/01/12 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
いなばっくす☆
好みの味付けが出来るし揚げないからヘルシー☆☆☆加熱不足でもぬれおかきっぽくてgood!緑茶🍵と合いますね〜美味しい(^^)♡
写真
ひーちゃん食堂
鏡餅を1ヶ月干したのを上げました。沢山作ったので職場に🤲      青海苔と甘辛で大好評でした。ありがとうございました😊
写真
yuli1223
レンジで出来るなんてとってもお手軽で嬉しいです。

つくれぽ有難うございます!お役に立てて良かったです(^^*

写真
❦にゃ❦
固くなっちゃいましたが、美味しい醤油おかきになりました♪簡単ー☆

いい色がついて美味しそうです!つくれぽ有難うございます(^^