| 鏡餅(真空パック) | 160gのもの1つ |
| だし醤油 | 大さじ1 |
| めんつゆ | 小さじ2~ |
鏡餅はパックの上から十文字に切り、4等分してパックから取り出す。
更に厚み1センチくらいの、3センチ四方くらいの形に切り分ける。
紙やザルの上に切り分けた餅を重ならないように並べ、日当たりのいいベランダなどで一日干す。
電子レンジのターンテーブルにオーブンシートを敷き、干した餅を並べる。やや間隔をあけて、全体の半分の餅を並べる。500wで3~4分加熱する。
表面が硬くなっていればレンジ加熱終了。
だし醤油とめんつゆを合わせ、餅が熱いうちに刷毛や筆で表面に塗る。
残りの半量の餅も、同様に加熱してからたれを塗る。
出来上がり。カリカリさくさく、美味しいです。
09/02/08
お口にあって良かったです♪作って下さり有難うございました!
09/01/17
たくさん作って頂けて嬉しい♪つくれぽ有難うございました(^^
| 外部ブログ用 |
|---|
完全に乾燥してないお餅で作りました。膨らんだり、くっついたりしましたが、一分おきに混ぜたり、冷ましたりしながら作りました。
サクサクカリカリなんです。
焼いたような香ばしさは有りませんが、お餅の甘みがあります。
お醤油は刷毛で塗るんですね。
お醤油差しで流したら、ブチ状態で見かけは悪くなってしまいましたが、皆さんにとても好評でした。
ごちそうさまでした
レンジでおかきのレシピ、載せたばかりで早速作っていただけて嬉しいです!!
焼くと香ばしく仕上がるんですね。
オーブンで作ったことがないので、私も是非やってみたいです。
私は料理用の刷毛を持っていないので、
未使用の絵の具の筆で代用しています(^^;
あっ、日記でも紹介してくださったのですね。恐縮です~☆
報告してくださって、ありがとうございました!!