いちごババロア(フランス流)の画像

Description

フランス流のいちごババロアです。ふんわり、ひんやりと冷たいババロアは、おやつにだけでなく食後のデザートにもピッタリですね

材料 (底が抜けるタイプの26cm型)

*ババロア用*
250g
グラニュー糖
60g
speculoos クッキー
200g
*いちごゼリー*
250g
グラニュー糖
30g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    ミキサーの中にspeculoos クッキーを入れ粉々にし、常温に戻したバターとよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    ムースの型の底に均等に敷き詰めます。冷蔵庫で冷しておきます(or 寒い部屋においておきます)。

  3. 3

    ババロアの準備をします。ボールにゼラチンを入れ冷たい水で約5分ふやかします。

  4. 4

    よく冷えた生クリームをハンドミキサーで泡立てます。途中でグラニュー糖を加え、しっかりと泡立てます。冷蔵庫で冷して置きます

  5. 5

    ミキサーでババロアに混ぜる苺(250g)を液状にします。鍋に入れ、沸騰直前まで温めてゼラチンをしっかりと溶かします。

  6. 6

    あら熱を取りホイップ状の生クリームに混ぜ込み、ババロア型に流し込みます。冷蔵庫で最低でも1時間は冷して下さい。

  7. 7

    ババロアの表面に流す苺ゼリーを作ります。ボールにゼラチンを入れて冷たい水で約5分ふやかします。

  8. 8

    ミキサーで苺(250g)を液状にし、鍋に入れ温めます。

  9. 9

    グラニュー糖を入れ溶かし、沸騰直前に大さじ1のレモン汁をまぜ、ゼラチンを入れしっかりとかします。

  10. 10

    あら熱が取れたら苺ババロアの上に流します。
    冷蔵庫に入れ最低でも4時間はしっかり冷し固めて下さい。

  11. 11

    取り出すときにはパパロアと型の間にナイフを一周入れ、型から外して下さい。以上

コツ・ポイント

ご提供をする前日の晩に作るのもよいでしょう。ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりません。沸騰直前で火を止めることを忘れないように注意して下さい。グラスや小さい容器でババロアを固め、そのままお一人づつお出ししても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

フランス料理をしっかりと食べた後にでも、必ずデザートを食べます。口当たりの良いデザートをと思い、旬の果物でババロアを作りました。フランス流ですので軽い口当たりですが、カロリーは別問題です。しかしお味のほうはお墨付きです!!!
レシピID : 1777416 公開日 : 12/04/13 更新日 : 12/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あずまち
18㎝型で作ったので、分量はアレンジしました☆美味しくできました

どうもありがとうございます!売り物のようにキレイですね!!!