生トマト使用★熱々丸ごとソーセージドリア

生トマト使用★熱々丸ごとソーセージドリアの画像

Description

丸ごとソーセージをのせてから焼くので熱々で豪華にみえます!生トマトを使ったさっぱりライスとも相性がバッチリ♪

材料 (2人前)

2敗
1/2個
1個
ケチャップ
大さじ1
塩コショウ
少々
コンソメ
小さじ1/2
【ホワイトソース】
バター
30g
大さじ3
コンソメ
小さじ1
350cc
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは熱湯にくぐらせて、皮をむいてざく切りにする。マッシュルームも細かく切る。

  2. 2

    フライパンで1のトマトとマッシュルームを入れて塩コショウをして軽く炒める。

  3. 3

    2にケチャップとコンソメを加えて、トマトとケチャップを一体化させる。

  4. 4

    写真

    3にごはんを加えて混ぜ合わせたら中のごはんは完成。

  5. 5

    ホワイトソースはまず、フライパンでバターを完全に溶かす。

  6. 6

    写真

    バターが完全に溶けたら、薄くスライスした玉ねぎを加えて、軽く炒めたら火を消して小麦粉を加える。

  7. 7

    写真

    小麦粉が全体に混じったら、また火をつけて牛乳を少しずつ入れてのばしていく。

  8. 8

    写真

    最後にコンソメと黒胡椒を入れて、味を整えたらホワイトソースは完成。

  9. 9

    オーブンは200度に予熱しておく。

  10. 10

    写真

    ロングウィンナーは包丁で切れ目を入れて、火を通りやすく&食べやすくする。

  11. 11

    写真

    耐熱容器に3のごはん→8のウィンナー&7のホワイトソースの順で重ねて、最後にチーズをのせます。

  12. 12

    予め予熱していた200度のオーブンで約15~18分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

ホワイトソースはスライスした玉ねぎを一緒に炒めることでダマになるのを防ぎます。固めのホワイトソースなのでなめらかなタイプが好きな方は牛乳を400ccにしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

家にホットドック用のロングウィンナーが余ってたので、大学生時代によく友人に作ってたドリアを思い出して作りました。
レシピID : 1778990 公開日 : 12/04/16 更新日 : 12/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート