木の芽(山椒)のジェノベーゼの画像

Description

新芽がたくさんとれるこの季節のぜいたく。ジェンベーゼ風パスタにしてみました。香りがたまりません!

材料 (2人分)

片手に一握りぐらい
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/2
にんにく
ひとかけ

作り方

  1. 1

    木の芽は数枚飾り用に残して、あとはみじん切り。うちではバーミックスでがーっと。

  2. 2

    パスタをゆではじめます。ゆで汁は菜ばしでお湯をなめて、出来上がりの塩味に感じるぐらいの塩を。(分量外)

  3. 3

    にんにくみじん切りと塩、オリーブオイルをフライパンにいれて弱火でじっくり香りをだす。こげる前に火をとめてね。

  4. 4

    3にパスタのゆで汁を大さじ2ぐらいいれてゆすり、乳化させます。

  5. 5

    パスタがゆであがったら、お湯をきって、4のフライパン1の木の芽とともにいれ、全体をそこからまぜてよーくからませます

  6. 6

    器にもりつけて、飾り用の木の芽をトッピングします。

コツ・ポイント

少し塩味をきかせたほうが、味が決まります。
オイルとすりまぜてしまうより、別に刻んで最後にまぜたほうが、香りがひきたちます。

このレシピの生い立ち

庭の山椒の新芽がたくさんとれたので。
レシピID : 1779071 公開日 : 12/04/15 更新日 : 15/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
cocorotto
春玉ねぎやハム、タケノコの余りなども和えました。木の芽の舌が痺れる感じが最高!粉チーズもよく合います
写真
インコのQちゃん
お庭の山椒の木で美味しく出来ました。シンプルで作りやすいです!
写真
ダイナマイト漆黒
超絶美味 木の芽をパスタでとこちらに辿り着き モッツァレラ入りで

一瞬の季節の味、ですね☀つくれぽありがとう

写真
クックIB459K☆
木の芽が大量にあったので。珍しいレシピですね!

季節の香りを満喫してくださいね!