濃厚カフェオレマフィンの画像

Description

コーヒー好きにはたまらないふわふわマフィン♪

材料 (底33×H21 グラシンケース約16個分)

A薄力粉※「ドルチェ」推奨。なければ他のモノでも。
80g
グラニュー糖
40g
1個

作り方

  1. 1

    [下準備]①バター、卵を室温に戻す。②オーブンを180℃で予熱。③Aの粉類を合わせてふるう。④生クリームを湯煎にかける。

  2. 2

    温かくなった生クリームにインスタントコーヒーを入れ、溶けるまで混ぜ合わせる。しっかり溶けたら湯煎から外しておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ軽く混ぜ、グラニュー糖を入れふんわり白っぽくなるまで泡立てる。

  4. 4

    2のボウルに溶いた卵を数回に分けて入れ、その都度なじむまで泡立て器で混ぜ合わせる。

  5. 5

    ゴムベラに持ち替え、粉類3/1→コーヒーを溶かした生クリーム2/1と交互に入れて、その都度なじむまでさっくり混ぜ合わせる

  6. 6

    ※最初と最後は必ず粉にして下さい。最後の粉1/3を入れて混ぜ、粉気が無くなった時点で混ぜるのをストップする。

  7. 7

    スプーン等を使い生地を型に流し込む。生地はならさなくても大丈夫。大雑把にいれてもキレイに膨らみます。

  8. 8

    180℃に予熱したオーブンで15分程焼き、焼き上がったら網に上げ、冷ましたら完成。

コツ・ポイント

焼成時間はあくまで目安です。型の大きさでも変わってきますので調節して下さい。
工程6で混ぜすぎないように注意して下さい。
今回生クリームは「タカナシ 純生クリーム45」を使用。とっても濃厚に仕上がりました。

このレシピの生い立ち

急にコーヒーを使った焼き菓子が作りたくなって、自分のマフィンレシピを参考に適当に作ってみたら結構美味しくできたので...
ブログでも紹介してます→http://coyote926.blog.fc2.com/
レシピID : 1783616 公開日 : 12/04/19 更新日 : 12/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
nammy
倍量です☆フワフワでとてもおいしいです~(*^-^*)

嬉しいです❗️つくれぽありがとうございます(*^_^*)

写真
lowrs
カフェオレ~♡ 濃厚で美味しっo(>◡<)o♡

カフェオレ好きにはたまらないwつくれぽありがと〜♪

写真
miomoca
香りが良くて、コーヒー好きにはたまりません´`*また作ります◎

かわいい!素敵な写真♪是非また作ってね。つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
・あきら・りさ・
差し入れ用に作りました♡とても喜んで頂けて素敵レシピに感謝です♡

良い焼き色ですね♪うれしいコメ&つくれぽありがとう^^*