米粉のストロベリーココナッツシフォン

米粉のストロベリーココナッツシフォンの画像

Description

小麦粉・卵・乳製品を使わずに作りました。
ほんのりイチゴが香り、ココナッツの食感がいい米粉のシフォンケーキです。

材料 (17cmシフォン型1台分)

180g
グレープシードオイル
50g
製菓用米粉
160g
大豆固形分12%以上の無調整豆乳(スゴイダイズなど)
250g
てんさい糖
80g
少々
バニラオイル(又はバニラエッセンス)
少々
りんご酢
少々

作り方

  1. 1

    写真

    イチゴにてんさい糖の半量をふりかけて電子レンジで1分加熱し、フォークで潰してからグレープシードオイルを加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    製菓用米粉、コーンスターチ、アーモンドパウダー、ココナッツファイン、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    豆乳を電子レンジで50度に温め、残りのてんさい糖と塩を加えて八分立てに泡立てる。

  4. 4

    写真

    (3)の半量を(1)に加えてよく混ぜたものを(2)に加えてウィスクでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    3)の残りを(4)に加えスパチュラで切るように混ぜ、ヴァニラオイルとりんご酢を加えて切り混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地を型に流し、180度のオーブンで40~45分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら瓶などに逆さに被せて冷まし、完全に冷めてから切り分ける。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き時間が多少異なります。電子レンジオーブンの場合は5~10分長めに。
アーモンドパウダーは省略可です(代わりに米粉の量が180gになります)。
豆乳の泡立てが充分でないと膨らみませんので、しっかり泡立てて下さい。

このレシピの生い立ち

ストロベリーココナッツケーキ「レシピID :1759671 」がずっしり重いので、もう少し軽い感じのケーキを焼きたくてシフォンにしてみました。
レシピID : 1790106 公開日 : 12/05/08 更新日 : 15/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sanaYH
苺verの存在気づかずココアverアレンジなのでナッツ系なしです

とってもきれいな焼き上がり!美味しそうなつくれぽありがとう!