米粉のオレンジケーキの画像

Description

小麦粉・卵・乳製品を使わないケーキです。
ほんのりオレンジが香ります。
デコレーションケーキの土台にもどうぞ。

材料 (18cmデコレーション型1台分)

製菓用米粉
160g
大豆固形分12%以上の無調整豆乳(スゴイダイズなど)
250g
てんさい糖
80g
少々
グレープシードオイル
50g
オレンジジュース
100g
バニラオイル(又はバニラエッセンス)
少々
りんご酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    製菓用米粉、コーンスターチ、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    豆乳を電子レンジで50度に温め、てんさい糖と塩を加えて八分立てに泡立てる。

  3. 3

    写真

    グレープシードオイルとオレンジジュースを混ぜ、2)の半量を加えてウィスクで混ぜてから、1)に加えてウィスクでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    2)の残りを3)に加え、スパチュラで切るように混ぜ、バニラオイルとりんご酢を加えて切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地を型に流し、180度のオーブンで40~45分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がリ後5分ほど待ってから型から外す。

  7. 7

    補足1) 
    アーモンドパウダーを入れずに米粉180gにすると、更にふわふわになります。ただ、味はシンプルになります。

  8. 8

    補足2)
    よく洗ったオレンジの皮1個分のすり下ろしを入れるとオレンジの香りが立ちます。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き時間が多少異なります。電子レンジオーブンの場合は5~10分長めに。
りんご酢を加えた瞬間に化学反応が始まってしまうので、手早く混ぜてオーブンへ。
ただし、予熱はケーキを焼く直前に。予熱時間が長いと表面がひび割れます。

このレシピの生い立ち

卵を使わずにふわふわなジェノワーズを作ろうと思い、色々試行錯誤を重ねました。
あまり膨らみませんが、りんご酢とオレンジジュースの酸がベーキングパウダーと反応して、ふわふわなケーキが焼けました。
レシピID : 1790112 公開日 : 12/04/28 更新日 : 12/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あーはーこー
マドレーヌ型で 豆乳クリームで可愛くしました。ふわふわで大好き!

わぁ美味しそう!マドレーヌ型いいですね。つくれぽありがとう!

写真
ミンミのかーか
色々アドバイスありがとうございました!子ども達喜んでくれました。

イチゴたっぷりのデコで美味しそう♪早速のつくれぽありがとう!

初れぽ
写真
はなちいちゃん
プーさん型でもふわふわ♪オレンジの香りと酸味が大好評でした♪

すごくかわいい!ふわふわのプーさん美味しそう!ありがとう♪