娘のひな祭りに☆おひなさまちらしの画像

Description

ちらし寿司の素を使用してお雛おにぎりを飾るだけ。簡単で子供も大喜びのひなまつりレシピ。あるものでできちゃう簡単料理です。

材料 (4人分)

炊きたてご飯
3合
3個
5本くらい
4cm
折り紙(銀)と厚紙または、銀の厚紙
少し

作り方

  1. 1

    ちらし寿司の素の作り方通りにちらし寿司を作ります。この時、ご飯茶碗1杯分の白いご飯を取り分けておきます。(お雛様用)

  2. 2

    取り分けたご飯を2等分し、まん丸のおにぎりを2つ作ります。今回は娘の大好きなチーズとおかかをこっそり中に入れました!

  3. 3

    MsXさんのレンジ薄焼き卵ID :561696)の作り方で失敗なしの薄焼き卵を作ります。

  4. 4

    大根を5ミリ厚さの輪切りに切り、やわらかくなるまでゆでます。ゆでたら型抜きで好きな形に抜きます。

  5. 5

    ちらし寿司を大皿へ盛り、刻み海苔・レタス(緑ならなんでも)・切ったかにかま(裂いてもいいと思います)をちらします。

  6. 6

    おにぎりを真ん中にバランスよく置き、③を半月型に包丁などで切り、おにぎりに巻きます。2つとも同じです。

  7. 7

    髪の毛・目・口・おだいりさまの襟部分を海苔で作り、マヨネーズでバランスを考えながら貼ります。

  8. 8

    笹かまでお雛様の襟部分と、お雛様のセンスを作り、最後に銀の型紙で冠を作成し、おにぎりにさせば完成!
    今回は長男作。

コツ・ポイント

レシピというより簡単にお雛様おにぎりができた!ということで参考にしていただけたらなっと思います!材料はあるもので代用可!レタスはサラダっぽくなってしまったので絹さやの方がいいかも・・汗
ただただ、子供は大喜びしてくれたので作ってよかったナ☆

このレシピの生い立ち

せっかくのひな祭り、こどもたちを喜ばせたくてたくさんのレシピを見ました。自分でちらし寿司をつくる自信はなかったので、ちらしの素を使い、とにかく簡単でかわいいおにぎりを乗せてしまおう。と行き当たりばったりで出来た一品。
レシピID : 1792510 公開日 : 12/04/25 更新日 : 12/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート