塩麹豆腐サラダの画像

Description

塩麹に漬けこんだ豆腐、わかめ、ゆで筍、桜海老を使った、さっぱりヘルシーサラダです♪チーズのような食感の豆腐が新鮮!

材料 (4人分)

塩麹
大さじ2
1束
適量
湯通し塩蔵生わかめ
適量
適量
大さじ2
オリーブオイル
大さじ4

作り方

  1. 1

    豆腐はひと口大に切りタッパーに入れ、塩麹をまぶし、冷蔵庫で1日以上おきます。

  2. 2

    わかめは塩分を流して水に浸してざるにとり、水切りして3cm位に切ります。きゅうり、水菜、ゆで筍も食べやすく切ります。

  3. 3

    器に野菜、わかめ、豆腐を盛り、桜えびを散らします。酢とオリーブオイルを混ぜ合わせ かけます。

コツ・ポイント

塩麹豆腐がチーズのように濃厚な味になっているので、野菜と一緒に食べるとおいしいです。わかめと筍もあいます。相性のいい組み合わせばかりで、おいしいサラダができました。桜えびの食感もポイントです。

このレシピの生い立ち

塩麹豆腐を使ったサラダが食べたくて作りました。食材の組み合わせがバッチリでした♪
このレシピが載ったブログ→http://ameblo.jp/blog-momoichigo/entry-11239185913.html
レシピID : 1798867 公開日 : 12/05/02 更新日 : 12/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakura_mochi
初めての塩麹豆腐、美味しくて、しっかりハマってしまいました♪

つくれぽ、ありがとうございます♪塩麹豆腐、美味しいですよね!