フレンチ・ソレルのスープの画像

Description

スープでよみがえる旅の記憶。後味に残るソレルの風味がとても上品。

材料 (2人分)

フレンチ・ソレル(葉の部分)
2つかみ
半分
バター
30グラム
大さじ2
2ケ
400CC
スープの素
適量
塩・コショウ
適量
200CC
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    フレンチ・ソレルは、一見すると、日陰のホウレンソウのような柔らかい黄緑色の葉っぱ。またの名を『西洋スカンポ』というタデ科の植物。生食も可。サラダ加えると、柑橘系のような味のアクセントに。とっても酸っぱい。

  2. 2

    写真

    フレンチ・ソレルの葉の部分を細かく刻みます。タマネギもみじん切り

  3. 3

    鍋にバターを入れ、みじん切りにしたタマネギを加え、火が通るまで炒めます。さらにフレンチ・ソレルを加え、全体がくったりするまで炒めます。決して焦がさないように。

  4. 4

    火からおろし、ミキサーにかけ、再度、鍋に戻し、小麦粉大さじ2を加え、よく混ぜます。

  5. 5

    火にかけながら、水400ccを少しずつ加え、よく混ぜます。スープの素を加えて煮込みます。

  6. 6

    卵黄を溶き、鍋から取り出したおたま1杯分のスープと一緒によくかき混ぜ、鍋に戻し、さらによく混ぜます。

  7. 7

    生クリーム200ccを加えて弱火で煮て、塩・コショウで味を整えます。

  8. 8

    写真

    器に盛り付け、刻んだパセリをあしらって、できあがり。

  9. 9

    ソレルの種類によって酸味の強さは異なるようです。フレンチ・ソレルはかなり酸味が強いです。しかし、不思議なことにこのスープにすると生クリームと卵黄で酸味が中和されてフレンチ・ソレルの風味だけが残り、すてきな味に仕上がりました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 18050 公開日 : 01/04/03 更新日 : 01/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート