離乳食◇卵・乳なし◇3分蒸しパン。

離乳食◇卵・乳なし◇3分蒸しパン。の画像

Description

市販品は赤ちゃんに摂らせたくないものが表示にびっしり。
でも粉と豆乳があれば、おやつ買いに行くより早い。安い。幸せ笑顔。

材料 (マフィンカップ8個分)

200cc
きび砂糖、またはメープルシロップ
大さじ2〜自分好みに
菜種油(入れなくてもOK。)
小さじ1
(※アレンジで、にんじんやリンゴのすりおろしや、つぶしたバナナ、かぼちゃなど、お野菜や果物を加えると栄養バランス良し。)
50g

作り方

  1. 1

    ボウルに豆乳以外の粉類を入れ、スプーン等でよく混ぜて粉を均一にする。
    そこに豆乳、菜種油、すり野菜等を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    シリコンのカップケーキ型やマグカップ、紙カップ、耐熱対応のタッパー等に生地を均等に流し入れ、600wで2分加熱する。

  3. 3

    レンジの外から見てみて、プクーッとふくらんだら出来上がり。
    粗熱が取れたら、出来たてを食べるべし。

  4. 4

    【フライパンで蒸す場合】
    深めのフライパンか鍋に1cmほど水を張り、沸かす。
    そこにカップを並べ、蓋をして8分蒸すだけ。

コツ・ポイント

■フライパンで蒸すときは中火で。
湯が沸騰してからカップを入れてください(ヤケドに注意して!)
■マグカップでも出来ます。
マグカップなら生地を4等分にして4個できます。(4個同時にレンジに入れて、2〜3分でふくらむまで。)

このレシピの生い立ち

うちの息子がまだ赤ん坊だった時に、よく作っていたおやつです。
市販品は添加物やトランスファット、赤ちゃんが摂ってはいけないものが箱の表示裏にびっしり。
だったら家で粉と豆乳とベーキングパウダーだけで、愛情たっぷりのおやつが出来るもんね。
レシピID : 1805021 公開日 : 12/05/07 更新日 : 14/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (77人)
写真
arakoshino
子供のおやつに作りました!
写真
クック3ET9GG☆
100均のシリコン型で♡小麦粉150片栗粉50でモチモチ!リピ決
写真
ねこにゃ0812
離乳食の手づかみおやつに♩すりおろし人参入り。片栗粉でもちもちになりました。すぐ出来るのでおやつにまた作ります!
写真
marika_h
妊婦のおやつに油なしで半量で作りました♡優しい味で無添加最高です

わ~美味しそうです♡ありがとうございます☆嬉しいです☆