簡単!◆パスタ麺で◆優しい醤油ラーメン

簡単!◆パスタ麺で◆優しい醤油ラーメンの画像

Description

重曹で茹でたパスタ麺(中華麺風になる)+あっさり醤油とんこつ(?)味のスープの優しい味のラーメンです。簡単!

材料 (2)

パスタ用乾麺(出来れば細め)
300g
お湯
1L
大さじ1
【スープ】
お湯
700ml程度
ウェイパー
大さじ3/4~1
薄口醤油(このレシピではタイのTHIN SOY SAUCE使用)
小さじ2
ネギ 細切り
適量
【トッピング】
お好きな具
ネギ 輪切り
適量
フライドエシャロット
あれば適量

作り方

  1. 1

    写真

    お湯をたくさん沸かし、小さめの鍋にお湯700ml程度とウェイパーを入れ、ウェイパーが溶けたら醤油を入れる。

  2. 2

    写真

    タイの薄口醤油です。これがウェイパーと合わさると良い味に。

  3. 3

    写真

    ネギを散らしておく。大きな鍋にお湯を沸かしておき、重曹を入れパスタを茹でる。吹きこぼれに注意。

  4. 4

    写真

    こんな感じ。ただのお湯で茹でた時と違い、お湯が黄色くなる。アルデンテよりももう少し柔らかく茹でる。
    お湯を捨ててお皿に。

  5. 5

    写真

    ゆであがりはこんな感じ。見た目はラーメンのようなパスタのような。匂いは中華麺独特の香り。

  6. 6

    写真

    トッピング(私は豚バラをカリカリに焼いたものと ネギとフライドエシャロット)をのせて 出来上がり♪

コツ・ポイント

重曹の量は調節して下さい。最後麺を味見して、ちょっと苦いと思ったら最後湯通しして下さい(大抵はしなくて大丈夫)。 ネギをスープに入れておくと味の深みが増します。エシャロットはなくてもいいですが、ネギはかけた方が絶対美味しいです。

このレシピの生い立ち

海外在住、即席以外のラーメンはなかなかない! 重曹でパスタを茹でると中華麺になるという話を聞き、自分で作ってみました。 スープは適当でいいやと ウェイパーにタイの醤油を混ぜてみた所想像よりもずっと美味しかったので、我が家の定番になりました。
レシピID : 1806478 公開日 : 12/05/09 更新日 : 12/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*ひっとみー*
チャーシューなかったのでハムで代用!ごちそうさまでした!
初れぽ
写真
papikun
簡単でした^ ^ ごちそうさまです♪