つくれぽ2千♪豆腐と豚挽き肉のハンバーグ

つくれぽ2千♪豆腐と豚挽き肉のハンバーグの画像

Description

お子さんからおばあちゃままで、皆が喜ぶ、ヘルシーで、ご飯の進むふわふわ和風ハンバーグ。一度作ったらリピ確実!

材料 (4人分)

200g
たまねぎのみじん切り
中1個分
パン粉
豆腐と同量くらい(容積で)
1個
塩、こしょう
適量
照り焼きソース(醤油、みりん、砂糖
各大匙2)

作り方

  1. 1

    玉ねぎを油で透き通るまで炒め、冷ましておく。

  2. 2

    2013年3月追記*玉ねぎは、炒めなくても美味しかった、というつくれぽを数件頂いています。

  3. 3

    絹豆腐は、軽く水切りしておく。木綿なら水切りはしなくてもいいくらい。

  4. 4

    照り焼きソース以外の材料を全て混ぜ、よくこねて、ハンバーグの形にする。
    つくね状に小さくするのもおいしい。

  5. 5

    フライパンに油をしき、きれいな焼き目をつけながら、途中ひっくり返し、中まで火が通るように焼く。

  6. 6

    照り焼きソースの材料をフライパンに入れ、フライパンを揺すりながら全体にソースが絡まるようにし、トロッとするまで煮詰める

  7. 7

    ハンバーグの上下を返し、照り焼きソースがうまく絡んだら出来上がり。

  8. 8

    一緒になすも焼くとたれが合って美味しいというつくれぽを頂きました。

  9. 9

    ひじき煮入り、ニラ入り、しそ入り、合挽き肉や鶏ひき肉使用、トマトソースやチーズのせ等美味しかったれぽを頂いています。

  10. 10

    冷凍しても、美味しくいただけます。

  11. 11

    つくれぽ2000人になりました!ありがとうございます♪

  12. 12

    つくれぽの数が多くてお返事が出来ませんが、感謝しています♪
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

照り焼きソースを絡めながらお召し上がりください。
この照り焼きソースは甘めです。
甘いのが苦手な方は、お砂糖を減らしてください。

このレシピの生い立ち

豚挽肉と豆腐が冷蔵庫で鎮座していた時、子供に「ハンバーグ作って。」と言われたので、これを作ってみました。思いのほか大成功!
レシピID : 1808874 公開日 : 12/05/11 更新日 : 23/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,152 (1,798人)
写真
miii37na
このハンバーグおーいしーい!!と子どもが大絶賛。何回も作ってます。簡単で美味しいです。
写真
Nya6nya6
冷めても美味しい^ ^♪翌日の夫弁当にも入りました☆
写真
akiyuママ
美味しく頂きました🎵ご馳走さまです😌💓