ヨーグルトと卵白だけでクレームダンジュ

ヨーグルトと卵白だけでクレームダンジュの画像

Description

チーズも生クリームも使ってないのにびっくりするほど濃厚!材料費も安くて、作りやすい。

材料 (3~4)

2個分
砂糖
大匙2
赤ワイン
適当
レモン汁
少々
はちみつ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを水切りします。(およそ一晩
    酸味の少なめのタイプの方が、向いています。

  2. 2

    写真

    卵白を泡立て、砂糖を加え、固めのメレンゲをつくります。

  3. 3

    1と2をさっくり混ぜ合わせて、冷蔵庫の中で水切りします。水切りの方法は(4)で。

  4. 4

    写真

    私の水切り方法。排水溝用のネットを熱湯消毒し、プラスチック容器に浮かしてかぶせます。その上に3を乗せて蓋をします。

  5. 5

    一晩から1日おくと、だいぶ水分が抜けます。水切りをしっかりすればするほど、ふわふわ→濃厚へ変化。

  6. 6

    ベリー系のジャムと一緒に食べてもよいですが、ちょっと大人の味わいにするためにドライプルーンの赤ワイン煮を添えて。

  7. 7

    ドライプルーンを鍋に入れ、ひたひたになるくらいに赤ワインを注ぎ、レモン汁とはちみつを各少々足して煮詰めます。

  8. 8

    ワインが煮詰まって、トロッとしてきたら完成。冷ましてからクレームダンジェに添えて「いただきます!」

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

チーズを使わないクレームダンジェのレシピを教わりましたが、生クリームが高くて難点でした。そこで生クリーム抜きで作れないかと、分量をあれこれ加減してレシピ完成。プルーンの赤ワイン煮は、お店でいただいておいしかったのを自己流で真似てみました。
レシピID : 1812333 公開日 : 12/05/19 更新日 : 12/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
mixaaa
また作ります(๑•ᴗ•๑)♡
写真
ひさかた
この美味しさの虜です。卵白を余らせた時は絶対これ。濃厚で優しい!

リピ感謝!です。卵白活用レシピとして使っていただき嬉しい~!

写真
ひさかた
美味しさが忘れられず、また作りました。頂き物の手作り苺ジャムで。

リピ大感謝!紅白のコントラストが美しくておめでたい色合い♪

写真
えり8eight
ふわっふわでとろける!冷凍してた卵白も消費できて嬉♪感謝です♡

可愛い器!卵白の活用にお役立ていただけよかったです♪