極意その2:さっくり混ぜるのがポイント!

極意その2:さっくり混ぜるのがポイント!の画像

Description

シンプルバニラシフォン(ID :1813124)用補助レシピ、失敗しないシフォンケーキの極意・その2です♪

材料 (シンプルバニラシフォン【直径17㎝】)

100g
グラニュー糖
60g(※卵白に混ぜる分)
グラニュー糖
25g(※卵黄に混ぜる分)
4個
85cc
サラダ油
60cc
バニラエッセンス
少々
※これはシンプルバニラシフォンの材料です。

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、ベースの生地にメレンゲの1/3量を加えます。

  2. 2

    写真

    ゴムべらを使って、ボウルの底から、ざっくりと大きく、切るようにすくいあげ、混ぜ合わせていきます。

  3. 3

    写真

    さらに、1/3量のメレンゲを追加し、ボウルを回転させながら、外側から内側にすくいとるように混ぜ、2周ほど丁寧に繰り返す。

  4. 4

    写真

    残りの1/3量のメレンゲを加え、メレンゲの白い泡が固まっておらず、全体になじんだらOKです。

  5. 5

    写真

    生地は型のふちからゆっくりと静かに流し込みます。目安は型の8分目までです。

  6. 6

    写真

    フォークで軽く3周ほど生地を混ぜ、焼く前にトンと1度、台に型を落とし、生地の中に含まれている気泡を取り除きます。

  7. 7

    6の一手間がとても大切です。表面がなめらかに、平らになります。表面に霧吹きで水をふきます。さっとひとふきでOKです。

コツ・ポイント

混ぜすぎるとせっかく作ったメレンゲがつぶれてしまい、ずっしりと重い仕上がりになってしまうので注意が必要です。
しかし、混ぜ方がたりないと、キメが粗く、口どけが悪くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

「紙型で焼く失敗しないシフォンケーキの極意!」
レシピID : 1813033 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももちゃんまこちゃん
混ぜ方もわかりやすく最高です。また作ります♪