加賀野菜いっぱいの八百屋のまかない筑前煮

加賀野菜いっぱいの八百屋のまかない筑前煮の画像

Description

当社従業員食堂自慢の筑前煮です。材料の下ごしらえさえ済めば簡単な調理です。野菜がたっぷりなのも嬉しいね(*^^)v

材料 (4人分  1人分 148kcal ビタミンAや食物繊維が豊富なレシピです。)

鶏腿肉(皮は除く)
160g
加賀蓮根
1/2節
1本半
50g
50g
4枚
酒・砂糖
各大さじ1
醤油
大さじ1.5
鰹だし(顆粒)
小さじ1
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    まず、干し椎茸を前日から水に浸し冷蔵庫に入れておく。この戻し方が一番美味しく戻る。戻し汁は煮汁に利用するので捨てない。

  2. 2

    写真

    椎茸を食べやすい大きさに切る。他の具材と大きさをそろえる。コンニャクは大きさをそろえて手でちぎる。

  3. 3

    写真

    野菜と竹輪は全て同じ大きさの乱切りにする。鶏肉も大きさをそろえて切る。
    干し椎茸、筍、コンニャクと椎茸の戻し汁を入れる。

  4. 4

    写真

    3の鍋に材料がゆっくり浸るほど水を加え、酒、砂糖、鰹だし、醤油を加えて20分ほど煮込む。次に鶏と竹輪、人参を入れ煮込む。

  5. 5

    写真

    人参と鶏肉にしっかり火が通ったら、蓮根を加え弱火にしてざっと混ぜ火を消し、ごま油を加えてもう一混ぜする。

  6. 6

    写真

    5を器に盛り付ける。
    シャキシャキした蓮根がポイントの柿市商店従業員食堂の筑前煮の出来上がり♡

コツ・ポイント

味の浸み込みにくいものは先から煮る。煮ている間に次の材料を切っていけば時短になるが分かりにくいので切る作業は先に済ませても良い。腿肉は加熱しすぎるとばらけてしまうし、人参は煮崩れしやすいので気をつける。蓮根は最後でシャキシャキに仕上げる。

このレシピの生い立ち

筑前煮は祖母も作っていましたが、さいころ状に小さく切ったものでした。私が作るようになってから、蓮根の食感にこだわりこのような作り方になりました。この作り方だと肉の味の浸み込みが薄いのが欠点です。翌日まで置くと美味しくなる料理ですね。
レシピID : 1815647 公開日 : 12/05/17 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート