スチームクッカーで濃厚カスタードプリン

スチームクッカーで濃厚カスタードプリンの画像

Description

濃厚なカスタードプリン。
とっても簡単です^^
スチームクッカーで作ってみました

材料 (大きいココット1個)

100cc
3個分
グラニュー糖
40g
バニラビーンズ(お好みで)
1/2本分

作り方

  1. 1

    牛乳とホイップを鍋に入れ、70度くらいまで温める。
    (鍋の縁に泡が出る程度)

  2. 2

    火を止め、鍋にグラニュー糖を入れ弱火で揺すりながら溶かす。
    溶けたらバニラビーンズを混ぜる。

  3. 3

    卵黄をボウルに入れ、滑らかにしておく。(2)を少量づつ混ぜ合わせる。
    混ぜたら1.2回茶こしで濾す。

  4. 4

    ココットにカラメルタブレットを置き、静かに卵液を流す。
    アルミホイルで蓋をしてスチームクッカーに並べる。

  5. 5

    スチームクッカーで11分、タイマーを止めてから5分そのまま放置して、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やして完成♪

コツ・ポイント

卵液は、濾さなくても大丈夫ですが、濾した方が滑らかなプリンになるので
この一手間をお勧めします^^

小さいココットで作る場合は、器一つに対しカラメルタブレットは1個で十分です

このレシピの生い立ち

たまにはお店みたいな濃厚カスタードプリンもいいもんです♪
シフォンを作った時に残る卵黄がたまってしまったので作ってみました。
レシピID : 1823192 公開日 : 12/05/22 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
フジタカズオ
もう何度も作ってます!間違いない美味しさです♡ありがとう(笑)♪

レポありがとうです!何度もですか?うれしい!^^

写真
cheftony
少し白身が入ったため、ややダマにf^_^; 美味しかった!

美味しく作ってくれてありがとう!

写真
つかのんちゃん
スチームクッカー購入したので早速!濃厚で美味しかったです♪

スチーマーデビューですね!気に入ってくれてありがと!

初れぽ
写真
シマシマコ
濃厚美味プリン☆友人にも売ってるプリンより美味しいと大好評です!

気に入ってもらえて嬉しいです^^レポありがとう!