カヤジャム風ココナッツクリームの画像

Description

シンガポール土産のカヤジャムを再現したくて失敗なくできるレシピにしました。水切りヨーグルトで一味違う爽やかなクリームに。

材料

基本のココナッツクリーム
150ml
砂糖
40~50g
大1
ヨーグルトココナッツクリーム
基本のココナッツクリーム
100g
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    ボウルに砂糖と薄力粉を入れ泡立て器で軽く混ぜ合わせる。砂糖や粉の固まりがあれば潰しておく。

  2. 2

    牛乳、卵を加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。ざるで濾して耐熱ボウルに入れる。

  3. 3

    ラップはせずに600wの電子レンジで約2分加熱。ボウルの内部が盛り上がってきたら取り出して泡立て器で混ぜ滑らかにする。

  4. 4

    レンジに戻し更に1分加熱。泡立て器で混ぜて滑らかにする。

  5. 5

    ココナッツミルクを加える。加熱したものに後から加える方が溶け易いので途中で入れています。

  6. 6

    レンジに戻し約30秒~1分加熱→内部に固まりが出来るorグツグツ沸騰した状態になる(火傷に注意!)→取出して混ぜる。

  7. 7

    ⑥の工程を好みの固さになるまで繰返す。粗熱がとれたら風味アップのために梅酒を加え冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    【ヨーグルトクリーム】半日~1晩かけてヨーグルトを水切りする。基本のクリームに水切りヨーグルト、砂糖を加え混ぜ合せる。

  9. 9

    写真

    ◆ロールケーキ◆
    スポンジ生地とマンゴー(缶詰)でロールケーキを作りました。南国フルーツとの相性が良いです。

コツ・ポイント

卵はLサイズを使用。ココナッツミルクの量を50~100mlとしていますが量に比例してココナッツ風味が強くなりますのでお好みで調整して下さい。ヨーグルトの水切りはしっかりと。水切りが足りないとクリームがゆるく水っぽくなります。

このレシピの生い立ち

カヤジャムを手作りしたのですが鍋で加熱する方法では分離してしまい駄目でした。カヤジャムとカスタードクリームは材料も作り方も似ているので、電子レンジでカスタードクリームのベースを作り後からココナッツミルクを混ぜ込めば失敗しないかと思いました。
レシピID : 1823210 公開日 : 12/05/25 更新日 : 13/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート