コーンとほうれん草のグラタンパン♪

コーンとほうれん草のグラタンパン♪の画像

Description

フィリング簡単!熱々のグラタンパンが出来ました♪

材料 (低径7.5cmのマドレーヌカップ8個分)

◎パン生地
160g
砂糖
大1
小1/2
◎フィリング
キャンベルコーンスープ
200g
◎仕上げ用
好みで塗り卵
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったキャンベルのコーンスープと冷凍ほうれん草です。ほうれん草は解凍してキッチンペーパー等に包み水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    コーンスープは薄めずそのままのものを使います。ボールにスープとほうれん草を入れて混ぜておく。

  3. 3

    ボールに水とバター以外の材料を入れてイーストめがけて水を加え混ぜる。バターも加え粉っぽさがなくなったら台の上で捏ねる。

  4. 4

    写真

    捏ねムラが無くなったら丸め直して綴じ目を下にしてボールに入れ、ラップをして1次発酵、40℃で25分。

  5. 5

    写真

    発酵終了後、8分割して濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

  6. 6

    写真

    生地を直径12cm位に丸く広げてカップに敷く。

  7. 7

    写真

    この状態のものを先に8個仕上げると発酵ムラが少なくて済みます。

  8. 8

    写真

    それぞれにフィリングを入れて2次発酵、40分で20分。発酵終了後、直ぐにオーブン予熱200℃を入れる。

  9. 9

    写真

    お好みで周りの生地に塗り卵を塗り、ピザ用チーズをのせて200℃のオーブンで12分~焼く。

  10. 10

    写真

    こんがりと焼き色が付いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

発酵はオーブンの機能を利用しています。ほうれん草は冷凍でも茹でたものでもOKですが水気は良く切ってください。発酵時間や焼き時間はオーブンによって違うので調整してください。

このレシピの生い立ち

パン教室でグラタンパンを習った時に先生が教えてくれたアレンジ方法をヒントに考えてみたレシピです^^
レシピID : 1823583 公開日 : 12/05/22 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ショコラのネネ
ランチにスペルトで☆いつ食べてもこのフィリング美味しい~^^♡

美味しそう~!スペルトで更に小麦の風味も良いパンにありがとう

写真
ショコラのネネ
フィリング参考にさせて頂きました!カンタン美味♡ごちそう様です♬

チーズたっぷり熱々美味しそう~♪ブログに紹介も大感謝です^^

写真
ちゃちゃまる26
簡単で美味しかったデス♡レシピありがとうございました〜!

初めまして!スクエア形でとっても素敵に作ってくれてありがとう

写真
ノブリン♡
キャンベル使うと簡単ですね美味しく焼けました❤︎(*^^*)

コーン&ほうれん草たっぷり、焼き色もこんがり美味しそう~☆