キノコのリゾット 炊飯失敗した米でもOK

キノコのリゾット 炊飯失敗した米でもOK

Description

水加減が少なくて失敗した米でも、新しい米でもOK。リゾットは簡単&失敗しないのでアレンジ自在!イロイロ試して見て下さい。

材料 (4人分)

3合
キノコ類(シメジ、エリンギ等)
お好きなだけ
ポルチーニ等の乾燥キノコ
適量
玉ねぎ
半分
2かけ
バター
大さじ3くらい
1ブロック
お湯
300〜700cc
お湯
300〜700cc
お湯
300〜700cc

作り方

  1. 1

    バター大さじ2程度をフライパンで弱火で熱し、みじん切りにしたにんにくを入れます。

  2. 2

    香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒めます。

  3. 3

    コメをいれます。生米の場合は、洗わずにいれてください。失敗して硬くなった米でもOKです。

  4. 4

    ポルチーニ等の乾燥キノコがある場合は、戻しておきます。この場合、戻し汁は捨てないでください。

  5. 5

    先ほどのフライパンにキノコを入れて、火が通るまで炒めます。

  6. 6

    お茹で溶いたブイヨンと乾燥キノコの戻し汁(なくても可)を入れます。生米の場合は500cc、その他は調整してください。

  7. 7

    7〜15分程度で一度様子を見ます。水分がなくなっていたり、米が硬い場合はお湯で溶いたブイヨンを追加します。

  8. 8

    米の加減がお好みになりましたら、残りのバターとパルメザンチーズをお好みで混ぜて完成です。

  9. 9

    あとは乾燥パセリ等のハーブやブラックペッパーがあっても良いです。うちはチーズをたくさん入れます。

コツ・ポイント

特にコツはないです。イロイロアレンジして見てください!逆にどんなアレンジをしたか教えてくれると嬉しいです。笑

このレシピの生い立ち

米を炊くのを失敗したので、リゾットを作りました。失敗したとは思えないくらい美味しいです!余ったら冷凍保存で。
レシピID : 1830106 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2020年7月6日

最後のバターを入れ忘れて、うす味に!でも固かったごはんをおいしくいただけました!

写真

2012年11月12日

優しいお味のリゾットでした(*´∀`*)

ありがとうございます!

写真

2013年6月2日

お米炊くの忘れたので急遽リゾットに!おいしくできました

ありがとうございます!

写真

2012年5月31日

初れぽ

あっという間に簡単に出来ました☆ごちそう様でした♪

ありがとうございます!作って頂いて感激です!!!

コメントを書くには ログイン が必要です