紅茶といちごジャムのカップケーキの画像

Description

アールグレイといちごジャムの組み合わせ♪
ちょっとお洒落なカップケーキです。
おうちカフェで素敵なティータイムを♡

材料 (5cm位の大きさのカップケーキ・6個分)

1個
砂糖
10g
はちみつ
15g
大さじ2
バター
15g

作り方

  1. 1

    ボールに、ホットケーキミックス・紅茶のティーパックの中の葉・卵・砂糖・はちみつ・牛乳を入れて、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    耐熱容器にバターを入れ、600wの電子レンジで30秒位加熱して溶かし、1に加えて混ぜる。

  3. 3

    カップケーキの型に、2で使った耐熱容器に付いているバターを指でとって塗る。

  4. 4

    写真

    3の型に2の生地の半量を等分にして入れ、いちごジャムを適量入れてつまようじでマーブル状に混ぜる。

  5. 5

    写真

    残りの生地を4の上に入れ、いちごジャムを適量のせる。

  6. 6

    写真

    170度で予熱しておいたオーブンに5を入れ、15分位焼く。

  7. 7

    ☆2013.08.26
    話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

  8. 8

    写真

    ☆プチケーキレシピ
    『お花見に❀紅茶といちごジャムのプチケーキ』
    ID:2126180)

  9. 9

    写真

    ☆蒸しケーキレシピ
    ルクエde紅茶といちごジャムの蒸しケーキ』
    ID:1816730)

コツ・ポイント

最後にのせたいちごジャムは、焼くと流れてきます。(流れないほうがいい場合は、5の行程でもつまようじで混ぜてみてください。)
カップケーキ型の大きさに合わせて、様子を見ながら焼く時間を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

このようなカップケーキを頂いて食べたら、とっても美味しかったので、味を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 1842290 公開日 : 12/06/09 更新日 : 13/08/26

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (47人)
写真
るゐ☆
生地を入れ過ぎていびつな形になりましたが…簡単に作れてしっとり美味しかったです!
写真
baekちゃん
パサパサせず、ふっわふわで美味しかったです❤️いちごジャムと紅茶が最高に合ってます🤩お気に入り確定です❤️
写真
こもpipi
簡単でささっと作れました。友人宅へ伺う時の手土産に持っていきます。
写真
クックOF213E☆
クランベリーのジャムとサワーソップの紅茶。同じような6個のシリコン型で作りました。とっても美味しいです!!