いちじくとクルミのスコーンの画像

Description

いちじくとクルミ、さらにシナモンで味付けした甘さ控えめのスコーン!

材料 (9個)

40g
シナモン
10g
小さじ 1/2
バター
60g
ラム酒
小さじ 1/2
1個
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくを切ります。あまり細かくすると、独特の歯ごたえが損なわれるので4x4程度にして下さい。

  2. 2

    写真

    いちじくはラム酒を加えて、切り離しておいて下さい。

  3. 3

    写真

    強力粉、粉砂糖、スキムミルク、シナモン、BP、塩をふるって、ボールを軽く揺すって混ぜ合せた後、バターを加える。

  4. 4

    写真

    バターは4x2x5に切ってボールに加え、フォークの裏で軽くつぶす。更にバターを指で軽く馴染ませて、卵、ミルクを加える。

  5. 5

    写真

    卵とミルクを溶いたものを2回に分けてボールに投入。粉と混ぜ合せる。1回目終了後、いちじくとクルミを加える。ポイント参照!

  6. 6

    写真

    生地をラップして、冷蔵庫で10分程度寝かす。取り出して、好みの形に切り出して、余熱した170度のオーブンで25分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったスコーンは、網にのせてあら熱を取ってから食べても、そのままハフハフと食べても良し。

コツ・ポイント

バター40個(4x2x5)は3回に分けて生地に放り込む。その後、指でバターと粉のダルを作る。しっかり混ぜるとスコーンぽく焼けません。卵とミルクは混ぜ合せて、全体で110ml。生地がベト付かないように、余ったら捨て、不足時はミルクを加える。

このレシピの生い立ち

シナモンは思いつきで入れました。シナモンを入れると茶色く仕上がりますが、香ばしい香りでほどよく焼けます。また、いちじくの歯ごたえと、クルミの歯ごたえが見事なハーモニーを醸し出します。シナモンが苦手な方は、抜いても美味しいです!
レシピID : 1844237 公開日 : 12/06/09 更新日 : 12/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート