濃厚ホロ苦♪キャラメルバナナチーズケーキ

濃厚ホロ苦♪キャラメルバナナチーズケーキの画像

Description

濃厚♪どっしり!大好きなニューヨークチーズケーキ。基本のチーズケーキに救済バナナで作ったキャラメルバナナをMIXしました

材料 (18cm丸型)

ボトム
ビスケット(今回はマリーを使いました)
18枚
基本のフィリング
1個分
1個
砂糖(…今回はキャラメルに入れました)
60~70g
バニラエッセンス
適宜
キャラメルバナナ
1本
砂糖
60~70g

作り方

  1. 1

    ■ボトムを作る
    ビスケットをフードプロセッサー麺棒などでしっかり砕き溶かしバターと混ぜ合わせる。

  2. 2


    バターを塗り紙を敷いた型に1.を敷きしっかり押さえつけ冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    ■キャラメルバナナを作る
    鍋に砂糖を入れ弱火で砂糖が焦げてくるまで温める。

  4. 4


    ふつふつして煙が出てきたらレンジで温めた生クリームを少しづつ鍋に入れてキャラメルクリームを作る。

  5. 5

    写真


    潰したバナナも入れ混ぜる。
    フィリングに混ぜ込むので荒熱を取っておく。(完熟バナナで)

  6. 6

    ■フィリングを作る
    クリームチーズ・無塩バターを室温に戻しておく。

  7. 7


    フィリングのクルミ以外の材料をフードプロセッサーに全て入れ滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  8. 8


    キャラメルバナナと好みの大きさに刻んだクルミも入れ更に混ぜ合わせる。

  9. 9

    ■焼く
    鉄板にたっぷり水を敷き160℃に余熱
    冷やしてある型に8を流し込みオーブン160℃で60分焼く。

  10. 10


    焼きあがったらそのままオーブンで最低2時間以上冷ます。荒熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やします。

  11. 11

    ※ プレーンタイプを作る時は■キャラメルバナナ…のくだりを省略してください。

  12. 12

    ※ 余った卵白はシフォンケーキ用に冷凍保存しておくと便利です♪

コツ・ポイント

特にコツはありません。材料を混ぜるだけ!
今回サワークリームの代用で水切りヨーグルトを使いました。こちらだとちょっとさっぱり目♪
キャラメルバナナを入れなければ濃厚でどっしりした基本のニューヨークチーズケーキ!
どちらも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

大好きなニューヨークチーズケーキが作りたかったけど熟れ熟れのバナナも救済したかったので一緒にしました!
レシピID : 1848495 公開日 : 12/06/13 更新日 : 14/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート