花こそ華♪ズッキーニフラワー・レシピ♪

花こそ華♪ズッキーニフラワー・レシピ♪の画像

Description

映画"Eat, Pray, Love"でも登場したズッキーニのフライ。とろりとフィリングのチーズがこれまた嬉しい逸品です

材料 (2人分)

ズッキーニフラワー
一人あたり2、3本
50グラム程度
サラダオイル
揚げ用の容量
バジルの葉
6,7枚程度
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニフラワーの中を花弁を傷つけないようにして、丁寧に洗います。

  2. 2

    写真

    中のおしべも綺麗にとります。

    埃だけでなく、蜂が入りこんでいることもありますから!

  3. 3

    写真

    花の大きさに見合ったサイズでチーズを用意し、バジルの葉と共に丁寧に中に詰めます。

  4. 4

    きちんと入れ込んだら、花弁の先を爪楊枝で留めます。一本で十分でない場合は複数本で留めてもOKです!

  5. 5

    あとは通常の揚げものと同じ要領で花を揚げます。

    チーズがなるべく出ないように丁寧に扱います。

  6. 6

    写真

    色合いのよいトマトなど共に、お皿に盛って完成です!!

    食べる際はお好みで塩コショウ、エキストラバージンオイルと共に!

コツ・ポイント

エキストラバージンのオリーブオイル或いオリーブオイルで揚げると指示する料理本もありますが、カラッと揚がらない気がします。エキストラの場合、火により、その本来の繊細な味わいが壊れそう。でもイタリアらしさをフルで味わう場合はそれでもOKかと!!

このレシピの生い立ち

イタリア料理店などで旬になると好んで食べていた一品なので、NYに住んでいたとき、市場で出始めたズッキーニフラワーを見て「自分で作ろう!」と思ったのがきっかけです♪花を直接食べる幸せをかみしめてくださいね♪
レシピID : 1850886 公開日 : 12/06/14 更新日 : 12/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルロワ・モワ
衣をつけてあげました。モッツァレラとろりバジルいい香り♪

綺麗に作ってくださって有難う!香りが漂ってきそうです♪