チョコとバナナのパウンドケーキの画像

Description

お菓子

材料 (20㎝のパウンド型1台分)

200g
バター
200g
グラニュー糖
150g
4個
2本
型に塗る用のバターと小麦粉
適量

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃にあたためておく。型にバターを薄く塗り薄力粉を薄くまぶしておく。

  2. 2

    バナナはフォーク等でつぶしておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。板チョコは細かく刻んでおく。

  3. 3

    室温に戻したバターを泡立て器で白っぽくなるまで混ぜて、グラニュー糖100gを加え、溶けるまで混ぜ、卵黄を加え、混ぜる。

  4. 4

    卵白にグラニュー糖50gを3回に分けて加えながら、ボウルを逆さにしても落ちない位にしっかりと泡立てる。

  5. 5

    (3)のボウルに(4)を3回位に分けて加え、なるべく泡を潰さないように、ゴムベラでザックリと切るように混ぜる。

  6. 6

    (5)のボウルにふるった薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるように切るようにザックリ混ぜる。

  7. 7

    (6)にバナナとチョコ加え軽く混ぜ、型に入れトントンと軽く落として空気を抜きく。

  8. 8

    オーブンで20分、160℃に下げて30分焼く。焼きあがったら型から外し網の上で冷まし、1日落ち着かせる。

コツ・ポイント

バナナは完熟したものを。黒くなって余ってる時にぜひ☆
バターを混ぜる工程は空気を含ませるようにしっかり混ぜて下さい。
卵白の泡をなるべく潰さないように混ぜるのですが、そんなに神経質にならずに、ゴムベラで切るように混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキにはまってます。
ベーキングパウダーを使わないバージョンです。
レシピID : 1851428 公開日 : 12/06/15 更新日 : 12/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まぽ3
BPを使わないのにさっくりと美味しくできました(^^)

作って頂きありがとうございます!嬉しいです!

写真
とらこ106
パウンドケーキ初めてだったのですが、おいしく作れました!

美味しそうですね!上手くできてよかったです☆ありがとです!

写真
ジャムオブワンダー
バナナを包丁で刻んで粘り気が出ないように混ぜたらふわふわでした!

バナナの食感も楽しめそうですね☆ありがとうございました‼

初れぽ
写真
けんたつさくら
しっとりしてとても美味しかったです o(^▽^)o

キレイに焼けてますね☆ありがとうございます‼