活力鍋で骨まで食べられる鯖の味噌煮

活力鍋で骨まで食べられる鯖の味噌煮の画像

Description

骨ごと食べられれば、食べるの楽々!カルシウムUP!片付け簡単!言うことなし。

材料 (鯖1匹分)

1匹
◎醤油
大1
◎みりん
大1
◎酒
50cc
◎生姜スライス
5切れ
250cc
☆砂糖
大2と1/2(甘めが好きな方は大3)
☆味噌
大1と1/2

作り方

  1. 1

    鯖を2枚おろしか、輪切りにし、ヒレは切り落とし、サッと水で汚れをおとす。

  2. 2



    活力鍋に酒・みりん・醤油・水・スライスした生姜を入れ、沸騰させたら、鯖を皮を上にして入れる。

  3. 3




    蓋をして、圧力がかかりオモリがふれたら、軽く振れる位に火加減を調節し、28〜30分火にかける。

  4. 4

    圧力のピンが下がるまで放置する。

  5. 5

    蓋を開け、再び火にかけ、グツグツしてきたら、砂糖と味噌を入れ、少し煮詰める

  6. 6




    平成25年2月15日に分量及び加圧時間を一部を変更しました。プリントアウトして頂いた皆さま、ごめんなさい。

コツ・ポイント

0分鍋の人は赤のオモリ、1分鍋の人は、高圧にセットしてください。他の圧力鍋の方は、様子をみて炊いてください。味噌はサラッとしていますが味はしっかりしています。味噌は必ず、圧力をかけた後に入れてください。色が悪くなり、風味も落ちます。

このレシピの生い立ち

骨ごと魚をパクパク食べてもらいたくて、付属のレシピをアレンジしました。
レシピID : 1851483 公開日 : 12/06/17 更新日 : 14/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (55人)
写真
kahoro
骨まで食べられました!甘めが好きなので砂糖大さじ3 煮詰めすぎて味が濃くましたがとても美味しいのでまた作りたいと思います
写真
tanzanite
美味しかったです。夫は買ってきたものだと思ったそうです。
写真
クックB5CDMZ☆
とても簡単で美味しかったです。いつもこのレシピです。骨まで食べれて栄養満点!味噌は合わせ味噌と赤味噌を半分づつ入れました。
写真
とろろ☆ととろ
簡単そうで奥深い…鯖の味噌煮♡本当に骨まで食べれました♡感動