スクエア型で*簡単ミルクココアちぎりパン

スクエア型で*簡単ミルクココアちぎりパンの画像

Description

冬場に買ったミルク(調整)ココアが
余っていたら使いましょう^^♪
ふわふわ~軽い口当たりのちぎりパンに☆
★話題入りv

材料 (18cm×18cm スクエア型)

220g
調整ココア
30g
165g
砂糖
5g
3g
照り出し用牛乳
少量
【具材を入れる場合】
チョコチップ・アーモンドダイス・胡桃・カスタードクリームなど
お好み量

作り方

  1. 1

    HBのパンケースに材料を(ドライイーストは所定の場所に)入れ、「生地づくり」コースで1次発酵までお任せ。

  2. 2

    写真

    もちろん手捏ねでも☆
    具材を入れる場合は用意しておく。(今回は刻みチョコを中に、アーモンドダイスを乗せました)

  3. 3

    打ち粉をした台に生地を出し、9分割して濡れ布巾をかけベンチタイム5~10分。

    型にオーブンシートを敷いておく。

  4. 4

    写真

    (具材を入れて)丸め直し、型に並べる。濡れ布巾をかけ、レンジ可の型なら200wで40秒加熱→15分ほど庫内に置く。

  5. 5

    写真

    またはオーブンの発酵機能で20分ほど。

    オーブンを180℃・18分で予熱開始、そのオーブンの上に型を置いておく。

  6. 6

    写真

    1.5倍くらいに膨らんだら、照り出し用の牛乳を刷毛で薄く塗り、180℃で18~20分焼く。

  7. 7

    写真

    焦げ色が気になる場合は、10分後くらいにアルミホイルを被せてください。

  8. 8

    写真

    型から出してケーキクーラーなどに置き、粗熱を取れば出来上がり!

  9. 9

    写真

    ★2015.07.18
    話題入りしました!!
    作ってくださったみなさま、感謝ですv

コツ・ポイント

ミルクココアには牛乳の方が相性が良いかと思いますが、水でもOKです。
砂糖控えめなので、お好みの甘いフィリングを入れてみても平気ですw
焼成直前に、メイプルシロップを塗ったりグラニュー糖を振るのも良いかもv
(今回は焼成後にバニラシュガー)

このレシピの生い立ち

季節が進み、ホットココアを飲まなくなって残っていた
ミルクココアを使って、おやつパンを焼いてみました。
レシピID : 1853492 公開日 : 12/07/07 更新日 : 15/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (30人)
写真
yuiharumom
メープル塗ってみたら、光沢が出て美味しそう♡余ってるココア消費に^ ^
写真
麦酒姉さん
小3息子と作りました。持て余していたパウダーが活躍しました!
写真
さあめろ✩
倍の分量で作って中にサイコロ型に切ったチョコを入れて焼きました♡夫にも子供たちにも大好評でしたありがとうございます(*´﹀`*)
写真
B’zらぶ
簡単に作れました♪ ふわふわで美味しかったです また、作ります