クロックムッシュ弁当☆の画像

Description

普段のお弁当に飽きたら、こんなのはいかがですか?

材料 (1人分)

1/2個
大さじ1
バター
大さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    食パン1枚にハム→チーズ→ハムの順でのせ、もう1枚の食パンではさみます。

  2. 2

    溶き卵+牛乳を、【1】の両面にたっぷりと吸わせます。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、【2】を入れたらふたをして、両面をこんがりと蒸し焼きにします。

  4. 4

    お弁当箱に入れやすい大きさに切ります。

コツ・ポイント

ふたをして焼くことで、パンはしっとりチーズはとろ〜り…に仕上がります。
パンの厚さはお好みで。ただ、サンドイッチ用はペタンコになって少し食べにくいようです。(ちなみに、写真は6枚切りです。)

このレシピの生い立ち

いつものご飯の弁当に飽きてサンドイッチを…と思ったのですが、梅雨の時期は生ものをはさむのも心配。そこで、パンも具材も火を通せるクロックムッシュをサンドの形にしてみました。子供の友達にも珍しい!!と好評でした。
レシピID : 1858097 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
puniK
お弁当じゃないけど朝食に♪ハム多めも良いね美味し~♡

ありがとうございます。献立見ました。美味しそうですね!!

初れぽ
写真
みか721
クロックムッシュ弁当、初めてです。喜んで食べてくれるといいなぁ☆

美味しそうなつくれぽ、ありがとう♪きっと喜んでくれるはず!!