節電!エコ!オールレーズン風クッキー

節電!エコ!オールレーズン風クッキーの画像

Description

袋でこねて洗い物なし!フライパンで焼いて電気代の節約!甘さ控えめで体にもエコ!

材料 (20枚くらい)

200g
グラニュー糖
35g
バター(マーガリン)
50g
1個
50g
卵の大きさによって大1/2~1程度

作り方

  1. 1

    厚手のポリ袋やジップロックなどに薄力粉、砂糖、バターを量り口を閉じて手でよく揉んでなじませます。

  2. 2

    ある程度なじんだら溶き卵、レーズンを加えてさらに揉んで混ぜます。生地の様子を見て牛乳を加えます。

  3. 3

    しっかりとなじんでまとまったら袋のまま麺棒で5mm厚さに四角く伸ばします。

  4. 4

    そのまま袋の量端を切って開きます。スケッパーや包丁で適当な大きさに切り分けます。

  5. 5

    写真

    フライパンに薄く油を敷きます。(テフロンなら油不要)火にかけて4の生地を並べて焼きます。

  6. 6

    写真

    弱火でゆっくりと加熱します。両面きれいなきつね色になったら焼き上がりです。(↑写真豆餅みたい(笑))

  7. 7

    網に上げて冷まします。

コツ・ポイント

弱火で焼きます。火加減が強いとすぐに焦げてしまいますので気を付けます。

このレシピの生い立ち

日本最後の原発が活動停止してうちの地域でも節電節電!よりエコなお菓子作りを!
レシピID : 1858978 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mayu7610
シリアルを使いました!!フライパンでも十分おいしいですね^^

シリアル入り素敵です♡フライパンだと焼き目も愛嬌あり!感謝☆

初れぽ
写真
ミユ311
簡単で美味しかったです!また作ります!

初レポ嬉~♡美味しそうですね♫素敵レポ感謝です!