乾燥麹で自家製醤油麹の画像

Description

マイルドで何にでも使えちゃう♪お料理上手になること間違いなし!これは作らなきゃ損~!2012/8/7話題入りしました♪

材料

乾燥米麹(板麹使用)
200グラム
醤油(1日目)
300cc
醤油(2日目)
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥麹をバラバラにほぐし醤油を加えてよく混ぜ、蓋は軽く閉め常温に置く。翌日から毎日1日一度全体をよく混ぜる作業開始!

  2. 2

    写真

    2日目の状態。かなり醤油を吸っているので100cc追加してよく混ぜます。※ひたひたになるくらいに量を調節。

  3. 3

    写真

    5日~1週間後、指で麹がつぶせるくらいで完成。できあがったら冷蔵庫保存。※できあがりまでは季節、気温によってかわります。

  4. 4

    写真

    調味料として使う場合は少しずつペーストにして使用しています。

コツ・ポイント

追加のお醤油はひたひたになるくらいを目安にして下さい。※容器は普通のプラスチックのタッパーを使用しています。醤油麹は半年くらいで使い切るのがいいそうです。

このレシピの生い立ち

大好きな塩麹に続いて醤油麹も作りました♪
乾燥麹で作るものは生麹のものよりも使用するお醤油が多めで塩分も多め。生麹より少ない量で味がしっかりなのでお料理の調味料として使いやすいです。2013/1【醤油麹】にカテゴリ承認されました。
レシピID : 1859348 公開日 : 12/06/22 更新日 : 16/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (51人)
写真
ぁみぁみ
色々な料理にちょい足しして、とてもおいしいです!
写真
えみちゅぅ
初作です!Wで楽しみです♪麹400入だったので半分ずつ♪感謝!
写真
ぴーちゃんパン
半量で作ってみました。明日お醤油継ぎ足します。
写真
ringer193
簡単に出来ました!美味しい竜田揚げ出来ました〜(^^)