| バナナ | 2本 |
| 薄力粉 | 130g |
| ベーキングパウダー | 小さじ半分 |
| 卵 | 2個 |
| 砂糖(三温糖) | 50g |
| 牛乳 | 大さじ1 |
| ラム酒 | 大さじ1 |
薄力粉とベーキングパウダーは振るっておく。 ◆面倒なら大きめのボールに入れて、手の指を大きく開いてガーっと混ぜればOK!!
バナナはフォークなどで潰しておき、牛乳とラム酒を混ぜておく。
ボールに卵と砂糖を入れて湯煎にかけながら、もったりするまで泡立て、さらに湯煎をはずしてからしっかりと泡立てる。 ◆生クリームで言うと7分立てくらいまでしっかりと。
③の生地に、バナナを入れ軽く混ぜ、次に粉類をさっくりと混ぜる。
パウンド型に生地を流しいれ、200℃に余熱しておいたオーブンに入れて180℃に温度を落として25分~30分くらい焼く。
竹串をさしてみて、どろりとしたのが付いてこなければ焼き上がり♪
焼きあがったら型からすぐ出し、ラップで包んで乾燥しないようにする。
◆バターが入ってないので乾燥しやすいので、しっかりラップしましょう。
◆焼きたても美味しいですよ!!
◆甘さも控えめで朝食にピッタリです♪
この日は入れ忘れてしまった溶かしバターを上からかけていただきました。
◆すり黒ゴマを入れて作ってみました!!
美味しかった~☆
09/09/03
なんてかわいいのでしょ!娘さんにも喜んでもらえて嬉しいです。
09/09/02
焼き色がきれい!とてもおいしそう!リピ嬉しいです♪
09/09/02
アーモンド入り~香ばしくておいしそう!私も作りますね!!
09/08/30
素敵なアレンジ嬉しいです♪おいしそうですね!
08/02/01
焼き色がきれいでとてもおいしそうです!朝食に私も作ろう♪
07/06/14
ありがとうございます!色よくとてもおいしそうに焼けてますね♪
07/05/12
シナモン入りでいい香りがしてきそう♪ありがとうございます。
07/05/10
感動していただけて嬉しいです!私もダイエットしなくちゃ^^
| 外部ブログ用 |
|---|
オーストラリアでも比較的四季がはっきりしているところなので、今は冬に向っていて寒いんです。だからでしょうか、バナナも高い。でもこの間マーケットに行ったら熟れているバナナが安くなっていました。チャンス!と思って買ったのでまた、このケーキが作れます(*^_^*) また作ったらご報告に上がりますね。色が濃く出たのは、きっとダークブラウンシュガー(黒糖に近い?)を使ったからですね♪コクがでておいしかったですよ。
オーストラリアなのですね~。数年前お友達が住んでいたことがあります。
あのおいしそうな色合いはブラウンシュガーだったのですね!
ダークブラウンはまたさらに濃い色がでますね~。使ったことないので興味あります。
お砂糖もいろいろ使ってみると面白いですよね。
また作ってみてくださいね。ありがとうございました!
バナナブレッド、作らさせてもらいました。
とってもしっとりして尚且つ、ふんわり感もあって美味しかったです。
薄力粉の代わりに強力粉90g全粒粉40gを使ったのですが、パサツク事もなく出来き上がりました。
アツアツにバターをのっけて食べるのにはまってます。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
こちらのバナナブレッドを作ってくれてありがとうございます。
結構しっとり&ふんわりになりますよね。
いろいろアレンジして作ってみてくださいね!!
私もバターをプラスするの好きです^^
こちらこそ、ありがとうございました。