砂肝ときゅうりとなすの中華風の画像

Description

コリコリとした食感が最高です!旬の野菜で夏のおつまみができました。冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです♪

材料 (2人分)

4個(120g位)
1本
1本
 
○生姜
1/2かけ分
○酒
小さじ 1
○塩
少々
 
☆ポン酢
大さじ 3
☆ごま油
小さじ 1
小さじ 1/2~

作り方

  1. 1

    なすは、2~3mmの厚さの輪切りスライスにし、水にさらしておく。

  2. 2

    砂肝は、白い皮や筋を取り半分に切って3~4mmの厚さに切り、○を入れた熱湯でゆがいてから冷水にとってざるに上げる。

  3. 3

    きゅうりは、2~3mmの厚さの輪切りスライスにし、塩(分量外)を振っておく。

  4. 4

    1のなすをよく水切りし、耐熱皿に並べラップをして加熱。そのまま冷ます。

  5. 5

    ☆を混ぜ合わす。

  6. 6

    3のきゅうりを水にさらしてぎゅっと絞る。

  7. 7

    なすも水気を絞る。砂肝、きゅうり、なすを☆で和える

  8. 8

    器に盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

お好みに合わせてごま油の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

知人から砂肝をゆがいて食べることを聞いて、それからはまってしまいました。
レシピID : 1875822 公開日 : 12/07/08 更新日 : 12/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックY17585☆
茹で砂肝美味しいです!きゅうりの代わりにねぎを入れました。お酒のあてにラー油、にんにくも入れてピリ辛です。

ピリ辛いいですね~♪おつまみにピッタリ美味しそう♡れぽ有難うございます!

写真
nagisa☆
とっても美味しいです!!2回作りました♡リピ決定(^ρ^)

リピ有難うございます!美味しく食べてもらえて嬉しいです^^

写真
nagisa☆
さっぱりしてて美味しかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )リピ!!

美味しく食べてもらえて嬉しいです♪れぽ有難うございます!

写真
まれぃ
旦那さん美味しいっていってくれました。茹でるのいいですねー

美味しいと言ってもらえて嬉しいです♪れぽ有難うございます!