ヘルシー海老グラタンの画像

Description

バターも小麦粉も使わない野菜たっぷりで低カロリーなグラタン。ジャガイモがホワイトソースの代わりです。

材料 (18センチのグラタン皿4人分)

(皮をむいて)350g
230g
100g
20尾
400cc
塩コショウ
適量
顆粒コンソメ
大1
パン粉
適量
味噌
大1
オリーブオイル(炒め用)
大1

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき、細かく切って柔らかくなるまでレンジ加熱する。

  2. 2

    ①と牛乳200ccをフードプロセッサーに入れて撹拌する。

  3. 3

    海老は茹でておく。(レシピID1731207
    ブロッコリーも茹でておく。

  4. 4

    茄子は1センチ幅の輪切り。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

  5. 5

    玉ねぎは千切りにして、熱したフライパンにオリーブオイルを入れてしんなりするまで炒める。

  6. 6

    ➄に④を入れてしんなりするまで炒める。

  7. 7

    ➄に②と牛乳200ccを入れて弱火にかけて、塩コショウ、コンソメ、パルメザンチーズ、味噌を入れて味を整える。

  8. 8

    グラタン皿に⑥を入れてとろけるチーズ、海老、ブロッコリー、パン粉をふりかけトースターで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ジャガイモはしっかり攪拌して、滑らかにして下さい。

このレシピの生い立ち


ヘルシーなグラタンを作りたくて考えました。
レシピID : 1875966 公開日 : 12/07/07 更新日 : 12/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
レモン一番
バターも小麦粉もなしなのに、とろーんとして美味しかったです☆

美味しくできて、感激です。つくレポありがとうね。

写真
Marrietty
市販の素いらずでとろっとろで美味しかったです♡

とっても美味しそうです。つくレポありがとうね。

写真
かわくみ
いつものよりヘルシーで美味しい~!!我が家の定番に決定です。

こちらにまでつくレポありがとう♪とっても美味しそう

初れぽ
写真
マダムクミ
目からウロコ!!美味しい~!!これならダイエット中でもOKだね♪

うんダイエット中にはもってこ〜い(爆)つくレポありがとう♪