■変色しない!ちぎったレタスの保存方法■

■変色しない!ちぎったレタスの保存方法■の画像

Description

★話題入り★
この方法ならちぎったレタスの変色もなし!更にしなびたレタスでも冷蔵庫に入れて保存すればシャキシャキに♪

材料

『ちぎって余ったレタス』
適量
『水』
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ちぎって残ってしまったレタスを容器に入れレタス全体がつかるくらいの水を入れる。これでOK!

  2. 2

    後は冷蔵庫で保存します。
    1日1回、水を入れ替えてください。
    【※冷蔵庫の1番奥に入れると凍る事があるので注意】

コツ・ポイント

※この方法は傷みやすい『もやし』にも応用できます。
※レタスは酸素に触れることによって酸化して変色するので水に浸けて酸化を防ぎます。

このレシピの生い立ち

レタスの変色を防ぐ方法はないかと水に浸けて保存したところ見事変色しなかったのでレシピに乗せました。
レシピID : 1877708 公開日 : 12/07/08 更新日 : 13/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (47人)
写真
かぷちぃ〜の
これは良いです!写真は一日冷蔵庫に入れて翌朝水を交換した直後のものです。変色は一切なくシャキシャキしてます。
写真
TaytNeyy
2日目のレタスもおかげさまでしゃきしゃきでした✨ありがとうございます^^
写真
たけなお☆
仕事から疲れて帰るとレタスを洗う事すら面倒なので裏技すごーく助かります(ღ˘⌣˘ღ)
写真
キム家の韓国料理教室
保存方法がずっと気になってたので助かりました^^家事ズボラせせて頂きます♡ありがとうございます!!