10分で。太陽みたいなトマトだれそうめん

10分で。太陽みたいなトマトだれそうめん

Description

太陽の恵みたっぷり!元気の出るそうめん。
余計な調味料は必要なし。
トマトのグルタミン酸(うまみ成分)でダシいらずです。

材料 (2人分)

そうめん
2〜3人分
大葉、バジル、みょうが、揚げなす、焼きズッキーニ、オクラ、鶏ささみ、パルメザンチーズ、冷しゃぶ等、好みのトッピング。
お好みで。
【トマトだれ】
大さじ4〜味をみて調整
トマト(1cm角にきざむ)
1個分
大さじ2

作り方

1

トマトだれの材料をすべて混ぜ合わせる。生のトマトを使う場合は、めんつゆと一緒ミキサーにかけてからオリーブオイルを混ぜる。

2

※トマトはミキサーにかけずに包丁で細かくしてめんつゆに混ぜるだけでもOK!食感を残したい方はこの方法がおすすめ。

3

そうめんを通常のゆで加減より20秒ほど早めにあげて、少し固めにゆで上げる(アルデンテな感じに)。

4

写真

器にトマトだれ、そうめんを盛り、大葉、バジル、揚げなす、ズッキーニ、オクラ、粉チーズ等、好みのトッピングを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

トマトつゆも、そうめんも、しっかり冷やすと美味しい。

このレシピの生い立ち

夏バテ防止にミネラル補給にぴったりの麺です。
夏野菜はオリーブオイルとの相性抜群!
脂溶性ビタミンは油と一緒に摂ると吸収率が格段にアップします!
特にトマトのリコピンはオリーブオイルと合わせることで、
体への吸収率がグンと良くなるんですよ。
レシピID : 1879511 公開日 : 12/07/10 更新日 : 21/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

2021/08/11

写真

そうめんなのに全然違う食べ物になりますね!手軽で美味しかったです!

丸々だいすけ

2021/07/27

写真

トマトだれ美味しすぎ〜!

ぱちぱちの日

2020/09/06

写真

トマトスープも生のトマトで作り最高に美味しいです!

にこにこおかぴん

2018/09/23

写真

これは美味しいー!もっといろいろのっけたくなりますね。

よねすと

わ~嬉しいです☆彡いつもありがとうございます(#^^#)