ノンオイル☆ヨーグルト☆ケーキの画像

Description

ほんの~り!チーズの香りのヨーグルトケーキ。冷やして召し上がれ~♪粉の量でプリンにも変身!

材料 (マフィンカップ5個)

砂糖
30g
1個
薄力粉又はコーンスターチ
15~30g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉又はコーンスターチはふるっておきます。オーブンを160℃に予熱します。お湯も用意しておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルにプレーンヨーグルトをいれます。泡だて器で混ぜます。砂糖を加えて、泡だて器で混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵を加えて、泡だて器で混ぜます。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた粉を加えて、泡だて器で混ぜます。

  5. 5

    写真

    レモン汁を加えて、泡立て器で混ぜます。生地をマフィンカップに流し入れます。

  6. 6

    写真

    天板のお湯を張って、160℃のオーブンで30分、蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    予熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして!召し上がれ!

  8. 8

    写真

    りんやママさんからのご報告があったので試してみました。コーンスターチの量ですが、左は30g。スプーンにしっかり固まってのってます。右は15g、プルプルとした感じになってます。写真ではわかりにくいかもしれませんが食感は全然違います。

  9. 9

    写真

    美渚さん作♪感謝☆大好きな素敵レシピたち「2」(ID=187477)で紹介していただきました。
    いつも!美しくて!美味しそうです!レアなレシピを作っていただいて!ありがとうございます。感謝です!

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間、温度は調整してください。粉が15gでプルプルプリン状態で滑らかプリンのように。粉が30gではしっかりと固まった感じの仕上がりです。お好みや気分で調整してください。2~3日かけて、食べる方は15gがお薦めです。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトの水切りを忘れてたのですが、ヨーグルトケーキ焼きたくて。
レシピID : 188089 公開日 : 05/03/16 更新日 : 09/01/20

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

166 (150人)
写真
saki1010
久しぶりにいただきました。さっぱり美味しいです。
写真
いつかの黒猫
割れたけど、味・食感はとても美味(*^^*)ノンオイルで嬉しい♪

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

写真
カナン★
粉チーズ入れました!牛乳嫌いの弟のために★

美味しそうですね。ありがとうございます(^∇^)

写真
lemoん
倍にして作りました\❤︎/酸味がほどよく、美味しいです♡

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪