我が家で大定番!うまいとうなるかきたま汁

我が家で大定番!うまいとうなるかきたま汁の画像

Description

材料のベースは卵・塩・醤油・片栗粉だけ。あとトッピングを三つ葉にすれば和風に。ニラやねぎ、ごま油を入れると中華スープに。

材料 (4人分)

2個
薄口醤油(普通の醤油でも)
小さじ1~2
小さじ2分の1
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れわかしかつおでだしを取る

  2. 2

    だしに、塩、しょうゆを入れ、だしが沸いたら片栗粉を入れとろみをつける(程よく)

  3. 3

    とろみがついたら、ねぎを投入。味をみて塩や本だし醤油を加え味を調える。

  4. 4

    写真

    溶き卵を菜ばしに流しながら鍋に回し入れる。最後にごま油を鍋にひと回し入れ出来上がり。

  5. 5

    H24.11.3「かきたま汁」の人気検索で1位になりました!!

  6. 6

    写真

    H24.12.6話題入り♪嬉しい☆皆さんありがとう!!

  7. 7

    H25.4 100レポありがとうございます♡

  8. 8

    写真

    2015年11月9日話題入り。ありがとうございます!

コツ・ポイント

子供達(7歳・10歳)も大好きなのでよく作ります。10歳はいつもおかわりです!1歳の時はそうめんを入れてお昼ご飯ににゅうめんとして食べさせたり♪
三つ葉やにらを入れても美味しいし、今日は中華の献立でしたのでねぎで中華スープです。

このレシピの生い立ち

本だしだけで作るより、だしを取るのを省かずやった方が美味しく仕上がります!旨み増す為本だしも入れたほうがGOOD♪是非一度簡単なので作ってみて。
レシピID : 1882062 公開日 : 12/07/12 更新日 : 18/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

156 (146人)
写真
Miiiママ
何度も作らせて頂いてます♪我が家は食べ盛りがいる為かさ増し必須なので豆腐入りで~す‪🤣‬
写真
あおまんjapan
かきたま汁は適当にいつも作っていたのですが、ちゃんとした手順で覚えることごでき感謝です!またつくります
写真
まいまいc
とろとろで本当に美味しかったです。(⌒‐⌒)
写真
かおり♡♡♡
卵たっぷり美味しかったです!